ヘソで重心を取るテイク

テイクオフに関してのご質問が多いいので、ちょっと書いてみました。続き→

こんにちわ(#^.^#)はじめまして♫

テイクオフ講座を見ていつも勉強さ

せてもらてます。



テイクオフの時にどうしてもアゴ

てしまうのですが、いいのでし

ょうか?     25歳女性Y様




Yさんこんにちわ!!いつも読んで

くれてありがとうございます!(^^)!




サーフィン歴が書いてなかったので、

んとも言えませんが考えてみまし

たのでご参考程度に聞いてくれたら

嬉しいです。

 



まず、海に行ってもなかなか波に立

てない人であれば、立つことが先決

なのでアゴを付いてもぜんぜんOKで

すよーー!!

 




ただこのブログを読んでくれる方な

らば、もっと上を目指していると解

釈させてもらい、一歩上のはなしを

させていただきますね(^^)/

 




波にはそこそこ乗れているのに、ア

ゴを付いてしまうのであれば、アゴ

を付かないように心がけた方がいい

と思います。

 



なぜなら、ボードに寝そべった状態

でいるときに、ムネで重心を取ると

アゴを付きやすくなります。

 



ヘソで重心を取るとアゴを付けると

ノーズが沈んでしまいます。

 



この差は、テイクオフの立つスピー

ドが大幅に変わっていきます。

 



したがって、ヘソで重心を取る形を

練習すれば自然にアゴが付かなくな

っていくと思いますし、テイクのス

ピードを上げていけると思います。

 



アゴを付く癖がある人は、




「必ずノーズ部分がボコボコ凹んで

います。」

 




無意識に付いている時もあるので、

ノーズの凹みがあるか確認すると分

かりやい判断基準になると思いま

す。

 



そこで、ヘソで重心を取る為の方法

を書いてみます。

 





 

まず、上の写真のように足を広げる

のはNGです。

 


最初は無理もありませんが、慣れて

きたなるべく足を閉じてください。

 


ヘソで重心を取るとモモとヒザを使

ってボードをしっかり押さえないと

いけません。

 


足を開くことはムネで重心を取って

いることになりますので、しっかり

足を閉じてください。






ヒザ部分が沈んでいるのを見てくだ

ね!!

 

常にこの形を意識してパドリングを

やってみてください。

 


ここは、踏ん張りどころです。

 


この形ができるようになると、どの

ようにテイクのスピードが変わって

いくのか??

 



下の写真をみてみましょう。

上の選手はハイタッチしてから、そ

のまま波に乗っていきました。。。

 


ヘソで重心を取り、しっかりボード

を押さえることができれば、こんな

に簡単にテクがラクラクできるよ

うになるわけです!!

 



テイクオフが上手な人は必ず、この

形を取っています。

 



『なんであんなに簡単に乗れるの?』

 



そう思ったことはあると思いますが、

えはここにあります。






ショートボードは最初は本当に大変

です。沖に出ることもままならず、

苦労の一言だと思います。



自分の楽しめる範囲で海に通ってい

うちに、自然と上達していきます。

 



この上達のスピードを上げたかった

り、一人で心ぼそかったり悩んでい

たらいつでもお店に来てくださいね☆



一緒に楽し

みながらサーフィンしましょーー!!

 



お待ちしております(^^)/

手を放しても、ボードが進んでいく状

を保てれば、OKです!!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ユキ (火曜日, 12 8月 2014 13:53)

    こんにちわ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*記事にして頂きありがとうございます。
    早速、今日は海でへそを意識してやってみましたが、、、。
    難しいです(T_T)
    今度お店に伺いますので宜しくお願いします★ブログ楽しみにしてます★

  • #2

    seashell (水曜日, 13 8月 2014 14:34)

    ゆきさん だいぶ遅くなってしまいすいませんでした・・・頑張ってトライしてみて
    くださいね。お店で報告お待ちしておりますね!

  • #3

    H65 (金曜日, 12 9月 2014 21:58)

    こんばんは。44歳、5年目初級者のH65です。本来は、スクールへ入りお尋ねする事だと思いますがお許し下さい。
    ヘソで重心を意識し、尺取り虫の形も意識していますが、座った波待ちからだと難しくうまく出来ません。上級者テイク第2弾では、”パドル4カキで3秒以内に反転します。反転角度は180°です。”と書いてありますが、波待ちから沖にパドルし反転した方が、ヘソの重心を意識しやすいのでしょうか。現在は、座ったまま180°反転しパドルを開始しています。
    波の近くで、かなり慌ててパドルします。
    超初級者の質問ですみません。m(_ _)m
    今度、お店に伺います。

  • #4

    seashell (月曜日, 15 9月 2014 14:03)

    「波の取り方」のブログの
    記事にさせていただきまし
    たので、そちらをご覧くだ
    さい☆彡