スケボー練習会

今日は気温が上がり、暖かい一日でした!!

明日は雪なんて言っていますが…

 

 

スーパーストイックシステムでは、

スピードとパワーを上げていく為の

練習方法として、軸足意識で上半身

ひねりを強化していきます。

 

 

ここが非常に難しい為に、スケボー

を使ってそれができるまで特訓して

頂きます・・・

 

 

一言で、軸足意識で上半身のリード

と言っても、体をどのように動かし

ていけばよいのか?

 

 

具体的なやり方がイマイチ分からな

い人も多いかと思います。

 

 

そこで今日はその練習方法を少しご

紹介してみたいと思いますので勉

してみましょう! 

まず、上の写真のように体軸を真っ

すぐにしながら体を斜めに倒して上

半身をひねる練習が効果的となりま

す。

 

 

この体軸とは、両足真ん中から鼻に

かけた線となりますのが、この線に

合わせて身体全体を倒しこむことで

軸足に加重がかかっていきます。

 

 

この形をひたすらやり込むことで、

すべて軸足意識で上半身のリードを

使ってボードを動かしていくことを

理解できるようになります。

 

 

 

この動きは波のトップから技を仕掛

ける動作の基本中の基本。

 

 

まずはここをしっかりと練習するこ

とがとても大切です。

そして次は、ボトムからトップへ上

がる体軸を作り上げていきます。

 

レールを深く入れる為には身体全体

の力を使うため、体軸を前に倒しな

がら両足で板を押さえ込んでいきま

す。

 

ここはよくブログでも書いてあるハ

サミ込んで板を押さえないことには

身体の軸を前に倒すことはできませ

ん・・・

 

 

このような意識を持ってスケボー練

習をすることで、かなりの実践効果

上げていけます・・・

 

 

サーフィンと同じようにスケボーも

ただなんとなく滑れば良いのではな

く、明確となる基礎を作り上げてい

く練習をしないことには意味があり

ません。

 

 

 

ストイックシステムではスケボーも

本気となって突き詰めてもらいます。

 

 

 

 

すべてはサーフィン上達のためにで

す!!

一人ずつ、自分の映像を見ながら体

軸が真っすぐになって身体を倒して

いくのを練習していきます。

 

何度もフォームチェックを繰り返し

ていくことで、体がどんどん理解し

ていくようになります。

 

 

年齢と共に身体の反応がどんどん鈍

くなっていくので、時間をかけなが

らやりこんでいくしかありません!

 

 

この動きができるようになって初め

て、海の中でそのままの姿が投影さ

れていきます。

 

 

ストイックシステムは、みなさんサ

ーフィンが大好きな方ばかり集まっ

てくれているので、本当に楽しみな

がら真剣な眼差しで練習しています。

 

 

 

今日も3時間の練習をしっかりとや

り込んで、かなりの成果を得られた

かと思います。

 

 

 

 

次の海での実践がとても楽しみとな

った内容が濃い練習会となりました

!!

 

 

 

今日の課題が明日への希望となるこ

とだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SURF REVOLUTION

2018年10

  

 

基礎となるパドリングやドルフィ

ンスルーの仕方を覚え、テイクオ

フをより素早く立てる為にスタジ

オで練習をしていきます

 

 

【期間は3ケ月間】

 

10月から12月までのトレーニ

グで基礎を作り上げます。

 

 

募集期間:9月25日から10月9日

     まで

 

■ SURF REVOLUTION