素早いテイクの方法とは?

今日は夏日となりました(^_^)/~

台風スウェルも入ってきた湘南♡♡♡

 

JS 107ライド

 

こんにちは(*^_^*)

YUKAですっ☆彡

 

最近では上達の手応えを少しずつ感

じているんですっ♪♪

 

 

 

その一番の原因は、やっぱりテイク

が上手くいくようになったからだと

っています!(^^)!

 

 

 

まぁー、てんちょ~のスパルタ特訓

のおかげさまですが(笑)

 

 

 

 

今日はワタシが覚えたテイクのプロ

セスをご紹介させていただきますの

で、この夏に始めた方などは参考に

してくれたら嬉しいなーー♬

 

 

 

 

そんな思いで書いてみたいと思いま

すっww

 

 

 

 

 

それではいってみましょーーう!(^^)!

まず、今日のボードはJS 107♬

 

 

 

 

小波でもどんどん進んで走ってくれ

るモデルとなりますが、ワタシでも

クイックに板を動かしやすくてんち

ょ~カスタムで仕上がっていますっ!

(*^^)v

上の写真のテールエリアを比べると

同じ板とは思いませんよね・・・

 

向かって右側のがワタシのボードで

すっ♡

 

 

 

左側との差がわかりますでしょっ♪

ラウンドピンとスカッシュですが、

エッジの立ち方がぜんぜん違ってま

すね!(^^)! 

 

 

 

 

 

 

では早速この107で上級テイクオ

フの実践へといきましょーーー

まず最初は

身体の中心でバランスを取ることが

パドルのコツですっ★

 

 

 

「へそ」でボードを押さえるように

寝そべる意識がとても大切となりま

す♪

 

 

 

 

そうするとボード全体を身体で押さ

え込んでいる感覚になって板がブレ

なくなっていくんですよっ♬♪

そして次に

波にボードが持ち上げられる瞬間に

バタ足をすると板がスッーと前に滑

り出してくれるんですねぇ…

 

 

このバタ足は案外難しくて、苦労し

ている方も多いかと思われます・・・

 

 

 

バタ足のコツは、クロールと同じよ

うに足を真っすぐに伸ばしながらや

るといいんですよぉーーー

 

 

 

 

さらにボードが加速してくれます★

おへそで板を押さえていると自然に

ムネは浮いてきますので、このあた

りが重要ポイント①!!

 

 

 

まずはこのパドルの流れを作ること

がとっても大事(^_^メ)

次は

板が滑り出し、手を付いて起き上が

る時が難関ですっ。。。(^^ゞ

 

背骨を反らないように板を押しなが

ら立つことが重要ww

 

 

 

無意識に背骨を反るように起き上が

ってしまうと重心が後ろ側になり、

失速してしまうんですね(T_T)

 

 

 

てんちょ~がよく、頭を上げてはN

Gと言っていますが、その意味が完

璧に理解できました。

 

 

身体を斜め前にお越し、板に飛び乗

るようにすることがもっとも速く立

てる秘訣!!!

 

 

 

その動きをやるために言っていたん

ですねww

 

 

 

「板に飛び乗る」感覚です(^_^)/~

 

 

 

 

コレはなんだかよくわかりませんが

忍者の気持ちで飛び乗れって言われ

てます(笑)

 

 

 

 

 

コレが重要ポイント②ですっ(*^^)v

そしてそして・・・

テイクは後ろ足から!!

 

 

最初はなんで(?_?)

 

 

 

 

そう思いましたが、この意味は次の

動きができるようになると本当の意

が分かってきますっ♪

前足を踏みこむでしょ??

 

 

 

そしてここからが秘儀です(*^_^*)

 

股関節を締め付けるように立ちあが

ると後足意識へと変わっていけます

(^_^)/~

 

 

この立ち方を覚えないといけないん

ですねぇーー

 

 

 

これは難易度5くらい難しい・・・

(T_T)

 

 

その意識で立ち上がると自然に上半

身も伸びあがり、後足で板を横に向

けれるように変わっていけるんです

っ・・・

 

 

つまり、

立ってからの初速を自分で付けられ

るようになりますっ!(^^)!

 

 

 

軸足意識のスタートです♡

 

これが重要ポイント③!!

 

 

 

 

この①~③の一連が素早くできる

うになると、立ってからすぐに板を

横へ向けれるようになっていきます

 

 

 

つまり自分で加速をかけられるよう

に変わっていくんですっ!(^^)!

 

 

 

サーフィンはテイクオフで出だしが

変わっていくというのを痛感しまし

た(>_<)

 

 

 

本当にテイクは大事ですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今日はワタシが最近

覚えた細かいことをお伝えさせても

らいました♪

 

 

 

みなさんも参考にしてトライしてく

ださいね☆彡

 

 

 

いやーー。。。

今日もたくさんテイクの基礎を意識

しながら波に乗れました♡♡♡

 

 

 

テイクの加速を保ったまま立つだけ

で、ライディングスピードがぜんぜ

ん速くなっていくんですね(*^_^*)

 

 

 

てんちょ~にもホメられて俄然やる

気がみなぎってますっ(笑)

 

 

 

 

 

この台風スウェルでたくさん練習し

て、次はカットバックを見てもらえ

るようにがんばりますねっ♪♪♪

 

 

ウェットオーダーフェアが月末から

はじまりますっ♡♡♡

 

 

 

真冬のウェットはフルオーダーをお

勧め致します(^_^)/~

 

水が入ってきたら凍えちゃいますか

らねーー

 

 

 

★期間限定フルオーダー無料★

 

 

 

 

このチャンスをお見逃しなく♪♪♪

 

 

 

そしてYUCAの部屋でも新着ウェ

ットが「たくさん入荷しましたので

覗いて見てくださいね☆彡

 

 

ワタシのお気に入りは、ロングジョ

ンにタッパーを着ると、とってもカ

イイのでおススメです(*^_^*)

 

便利ですよっ♡