失敗は成功のもと!!

「波に乗らされるな!

波を作れ」

そんなお話しで非常に盛り上がりました…

続き→

サーフィンが難しい理由は、予測不

能に動いている波に合わせて乗らな

ければいけないからですね。

 

じゃ、その動いている波を利用しな

がら上手く乗れる方法ってあるのか?

 

こんな会話で盛り上がりましたの

今日は哲学的な話しをしてみた

思います。

 

 

ケリーの名言では

「波は自分でつくるもの!!」

 

ん・・・

 

 

これは極めた人が言う言葉であって

、一般的にはなかなか通じない表現

ですね。

 

 

だけど・・・

 

 

上手く波に乗れた時って、たいがい

ブレイクのリズムとマッチする感覚

はあるものですよね。

 

 

それは、たまたまなのか・・・

 

こう考えてみるとどうでしょうか??

 

 

 「おーーーっ」

「奥、深いっすねーー」

 

 

大変盛り上がりました。。。

 

 

ブレイクをある程度予測できるよう

になるには、自分の観念で作り上げ

てきたものを破壊する必要がります。

 

 

心理学では

「破壊と再生」という表現を使いま

すが、これは古いものを壊していか

ないと、新しいものが再生しないと

いう考えです。

 

 

サーフィンに置き換えると・・・

 

いつも走っている波のフェイスで、

いろいろなことを考えてみることが

その破壊の始まりとなります。

 

例えば・・・

 

こんな場所で技を仕掛けたらどうな

るのか??

 

またはこんな場所で戻ってみたらど

うなのか??

 

 

またまた、ここの場所でボトムに降

りてみたらどうなるのか???

 

 

そんな好奇心でいろいろトライする

ことが大切です。。。

 

 

 

良くある話しですが。。。

張っている波に乗ってスピードを上

げてボトムに降り、リップ目がけて

トップに上がろうとした瞬間・・・

 

沖に向かうサーファーがそのライン

にバッチリ入ってきました。

 

慌ててそのサーファーをよける為に

ボトムで直線気味にラインを変えて

、よけ切った時に波のリップを見上

げると・・・

 

なんと!!

ドンピシャリ!!

 

いつもより鋭いリップを決めること

ができた。。。

 

 

逆にラインに入ってくれてありがと

うーーー

 

こんな経験はありますか??

 

 

偶然の産物とはいえ、日頃からいろ

いろなライン取りを自分の意思でト

ライしていくうちに、新たな乗り方

へと変わってけます。

 

 

これは常に向上心を持って波に乗り

続けると、新発見を繰り返し、やが

ては波を作れるようになっていく。

 

「向上心。。。」

 

すなわちメンタル的なことに繋がり

ます。

 

 

 

 

 

固定観念が強すぎても、弱すぎても

いけませんが「向上心」とはプラス

エネルギーなので強く持てば持つ

どにプラスとなって返ってきます。

 

 

自分が出したモノがそのまま帰って

くるというのが自然の法則!!

 

 

転びたくないから無難に乗り繋ごう

という考えではいつまでたっても波

操ることはできません。

 

 

波を自分で作り出せるようになる為

は、向上心を常に持ちながらトラ

し続けることが大切です。

 

 

「失敗を恐れ無かれ!」

 

やがては波に乗りながら、ブレイク

を呼びこめるように変わることでし

ょう。。。。

 

 

 

>じゃ、その動いている波を利用し

がら上手く乗れる方法ってあるの

か?

 

 

 

要は基本となるテイクからしっかり

とやれっていうことです(笑)

 

今日はターンの際、どこの部分まで

レールを入れたらいいのか??

 

そんなブログを書くつもりが全く違

う話しとなってしまいました(笑)

 

上のジュリアンの写真では、ノーズ

付近までレールが入っていますね。

 

この話は次回のブログで書いてみた

いと思いますのでお楽しみにね☆

ウェット通販サイト