ブラック・バロンでカットバックの練習

JS特集ですっ♪

 

 

ブラックバロンでカットバックを練習しましょう(@^^)/~~~

 

こんにちは(*^_^*)

メグで~すっ♡♡

 

 

 

今日はですねぇーーー

 

 

 

 

 

このブラックバロンでカットバックの

やり方の話しとなりますっww

 

 

 

 

何でかと言うとねぇ( ^ω^)・・・

 

 

 

 

 

なんでだっ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てんちょ~♡

 

 

なんで、今日はカットバックの話しな

のぉ (。´・ω・)?

 

 

 

 

 

 

:なんでかというとね…

 

 

 

 

 

:このブラックバロンも当然のごとく

、テイクオフが速いのでうねりから簡

単に立てるんだよね。

 

 

 

 

 

:そうなると、横へ走っていくシチュ

エーションが増えるわけ・・・

 

 

 

 

 

 

:横へ走ると波が厚くなることも多く

、カットバックで戻る練習をすること

が必須になるんだよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なるほど…

 

 

 

ワタシのような、なんちゃってちょ

っとバックにならないようにだね(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:上達を目指すのであれば当然、技

術の向上を高めるのは当たり前だか

ら、しっかりとカットバックの基本

を勉強しませんか??

 

 

 

 

 っていうお話し!!

 

 

 

 

 

 

 

やったーーー!(^^)!

 

 

じゃ、ワタシにも分かるように教えて

ーー

 

 

 

 

 

:OK!!

 

 

 

 

:じゃ、まずはジュリアンが乗るブラ

ックバロンでのカットバックを見てみ

よう↓↓

ジュリアンの乗り方はカッコ良いね♡

 

 

こんな風に乗れたら、サーフィンって

もっと楽しくなるんだろうなぁ(*'▽')

 

 

 

 

 

:そうだよね!!

 

 

 

 

:今以上に、もっと、もっと楽しくな

るよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばるわーーー( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:じゃ、さっそく技術論へと進めてみ

ようか!!

 

 

 

 

 

 

お願いっ('ω')ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:まず、カットバックでも入る姿勢を

意識することがとても重要なんだ!

:フェイスが厚くなるとすぐに戻ろう

としてしまう意識が棒立ちとなり、前

足のレールが引っかかって転んでしま

う事が多々あるじゃない??

 

 

 

ある、ある!!

 

 

むしろそればっかり(>_<)

 

 

 

:その現象は波のトップで後ろ足の力

が弱い為に、つい前足で板を動かそう

とするから失敗しちゃうんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

:従って、そうならない為にも!!

 

 

 

:波のトップで後ろ足加重でテールを

押さえ込む意識が重要。

 

 

 

:上の写真の1枚目を見てごらん↑↑

 

 

 

白丸は水面を触っているのを強調して

いるのっ(。´・ω・)?

 

 

 

 

 

 

:そう、そう、左手で水面を触ること

でヒザが曲がり、低い重心を取りなが

ら回転をしていくんだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

左手で水面を触るのねぇww

 

 

 

こないだやってみたけど、ずぐに転ん

じゃったよっ(*_*)

 

 

 

 

 

 

:後ろ足でテールを押さえきれていな

いと、転んじゃうから結構な難易度が

ある話しなんだよね…

 

 

 

 

 

 

 :それでね、今日はこのポイントがメ

インとなる重要な話しをしたいんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

えっーーー

 

 

 

 

なに、なにーー

 

 

 

 

 

教えてーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:それはねーー

 

 

 

 

「道を極めた者が辿り付く場所はいつ

も同じだ・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んっ??

 

 

 

 

どいうことっ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:あっ、間違えた(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:じゃ、いきます

 

 

 

 

 

 

 

:それは、波のトップでの意識とは!!

かかと軸にして左手を水面に入れ

ることが重要なんだ」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

かかと軸 (。´・ω・)?

 

 

 

後ろ足のかかと??

 

 

 

 

:いや、波のトップで体勢を低くする

時、両足のかかとに意識をもってヒザ

を曲げるんだよ!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

えっーーー

 

 

だって、てんちょうはいつも親指に

力を入れろって言っているじゃない

(・・?

 

 

 

 

 

 

:もちろん親指に力は入れるんだけ

ど、重心をかかとにもっていき、後

ろ足のかかとで回転するイメージを

持つことが重要なんだよね!!

 

 

 

:そうすることで、前足もかかとで

板を押さえる感覚となり、余計な動

きを封印できるからね!!

 

 

 

 

 

 

なるほど・・・

 

 

そう、言われると上の写真を見ると

かかとを軸にして回っているように

見えるなぁ(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

 

:かかとを意識することで後ろ足に

力が入った状態を保てるという物理

的な人体学(笑)

 

 

 

 

 

 

 あっーーーー

 

 

てんちょーーー

 

 

分かったーーーー

 

 

 

 

テイクオフで立つ時にかかとを意識

しながら立てって言っているじゃな

い??

 

 

 

それって、結局は後ろ足軸で乗る為

の根本的な基礎重心をとるってこと

だよね(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

:まったく、そのとうり!!!

 

:大正解!!!!

 

 

 

 

:後ろ足コントロールの重心はかかと

にもっていくこと。。。

 

 

 

 

:波のトップでもかかと軸にすること

で、水面を触っても後ろ足の力をキー

プできるってことなんだよ。。。

 

 

 

 

 

 

 

スゴイ(=゚ω゚)ノ

 

 

 

 

やっぱりカットバックも基本動作は同

じなんだねぇ・・・

:そう、そう、すべては基礎動作を元

に動くって、いつも言っているでしょ

!!

 

 

 

 :波のトップでかかと軸で、左手を水

面にもっていき、右手の誘導でスープ

まで戻る意識をすること!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

※両足のかかとを意識すること

 

 

 

 

 

 

:すべて、基本動作を知っていれば、

簡単、簡単!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んーーー・・・

 

 

簡単ではないけどねぇ…('ω')ノ

 

 

 

 理論は分かるはーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:後はスケボーでかかと軸で回転する

練習すれば、なんとかなるかな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:ほんとうにやりたいのであれば、で

きるように必ずなるよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、じゃ、今度、スケボーで練習し

ようーーー(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てんちょ~、ところで疑問に思ったん

だけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラックバロンの話しに戻ると、なん

でカットバックがやりやすいボードな

んだっけ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:このボトムがV字型になっているの

が分かるでしょ??

 

 

 

スゴイVになってるね Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

 

 

なるほど・・・わかったーー

 

 

 

 

V字型はボードの傾きの反応が速いん

だねぇーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

:そう、そう、そのとうり!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

:だからこのブラックバロンは普通の

ボードよりもカットバックのスピード

がぜんぜん違うってこと!!

 

 

 

 

 

 

:ここを踏まえて、カットバックがし

っかりできるようにイメトレをしてい

ただきたいという思いで、今日はこの

話しをしたんだよ!!

 

 

 

 

 

 

 

なるほどねぇーーー

 

 

 

今日は、ブラックバロンの乗り方でも

波のトップでの体勢は両足をかかと軸

にして、左手で水面を触るのがポイン

ト(=゚ω゚)ノ

 

 

 

ここがカットバックの基礎ということ

ですね(*‘∀‘)

 

 

 

 

 

とっても為になったわーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

向上心溢れるストイック精神をお持ち

方は、是非、この練習をしてみてく

ださいねぇーー(@^^)/~~~

 

 

 

 ■パーコのラウンドハウスを分析

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


HYFI2.0小波ボード

■RED BRON

 

 

 

 

■BLAK BRON

 

 

 

 


■SUB XERO

 

 

 

 

■FLAM FISH