今日の練習会

桜満開ですね!!

すぐに散ってしまうので週末はお花見気分で過ごせそう

続き→

スーパーストイックシステムはサー

フィンの基礎を徹底的に作り上げ、

通常の3倍の上達スピードを導き

ます

 

 

「これ以上時間をかけたくないので

徹底的にやり込んで上達したい!」

 

そんな強い思いで昨年入会してくれ

た50歳オーバーのSさん。

 

 

最北端からわざわざお越しくださる

熱い気持ちに応えて、こちらも本気

で向かいながら毎月のレッスンをし

ています。

 

 

サーフィンの基礎を作り上げる為に

は、身体の柔らかさを求めるのがス

トイックシステムです。

 

股割ができないのであれば華麗な動

きができないと判断し、入会を諦め

ていただきます。

 

 

Sさんは非常に身体が固い為に、開

脚から地面におでこを付けることは

絶対に不可能と断言・・・

 

 

ワタシは

「どんなに身体が固い人でも1ケ月

ちゃんとやればできますのでトライ

してください」

 

 

なぜなら、ちゃんとやってできなか

った人を今まで見たことがないから

です。

 

 

「ちゃんとやる」とは結果にコミッ

するという意味です。

 

 

できなかった場合、ちゃんとやって

いないと判断させていただきます。

 

 

そうお伝えしました。

 

 

ワタシはこのやり取りを生徒さんと

何百回もしています。

 

Sさんはひたすら、やっているけど

できない・・・

 

しかも50歳オーバーなのでよけい

に身体が固い・・・

 

 

 

しかし!!

 

 

ストイックの規定となる股割ができ

ないのであれば、年齢関係なく残念

ですが、ご遠慮いただくことになり

す。

そんな中で、日頃の努力から結果に

コミットしていただきました。

 

 

やれば必ずできることを証明。

 

すばらしいですね! 

おめでとうございます!!

 

 

というわけで、今日の波模様をお伝

え致します。

天候は晴れ!!

午前中は無風の面ツル!

午後からはオンショアにやられて

しまいました。

 

波のサイズはコシ~ハラ。

形の良い波を選んでインサイドまで

アクション入れながら乗れました

 

 

先ほどの股割ができるようになった

Sさんは、ボトムからの踏み込みが

かなり良くなってきました。

 

ボードを沈めた時に波をエグルよう

なラインを「トラック」と言います

 

このトラックの深さを見れば板が沈

んでいるのかが一発で分かります。

 

 

写真を見ても深いトラックができて

いることから、そのスピードがある

と判断できます。

 

 

これは股割ができたことによって、

太ももの裏の筋肉が柔らかくなり

板を踏みこんだ時に股関節を締め

上げながら加重をかけれるように

なった成果です。

 

 

股割ができない時の踏み込みとは

大きく進化しています。

 

 

これからもどんどん上達めざして

突き進んでくださいね!

 

そして次はプールで泳いでパドル力

をどんどん上げているAさん。

 

 

「テイクの初速を上げれるためには

パドル力を付けるのがベスト!!」

 

「その良い方法はありますか?」

 

 

海に入れない時でもなんとかしよう

という前向きな考えは本当に素晴ら

しいです!!

 

ワタシはプールで1時間泳いでいま

す。

 

これは、ゆっくりクロールをしなが

ら左手を意識して水をかきます。

 

 

なぜならパドルする時に、右手ばか

りに力が入り、左手は無意識のパド

ルとなってしまうのを防ぐためです。

 

 

そして、水の中でお腹の下からうね

らせてストロークを長くかくことで

スピードを上げていけますので、そ

のあたりも含め、プールで泳いでみ

たらどうですか??

 

 

そんな、会話からすぐさま実行!!

結果的にだらだらの力のない波でも

テイクオフの初速を付けて立つこと

で、横へのスピードも上げていける

うになりました。

 

これもテイクの初速を上げる為に、

パドル力の強化を頑張った結果とな

っていますね。

 

 

まさにスーパーストイックシステム

にふさわしい行動力で大変嬉しく思

います!!

 

 

これからもストイックに貪欲で頑張

っていきましょうーー。

 

 

本日は大変お疲れ様でした。

 

 

ウェットオーダーフェア開催中


画像がやっと届きました・・・

あしたからモデル写真をアップ致し

ますのでこの期間をお見逃しなく★

 

ウェットオーダーフェアは5月中旬

まで!!