INSISTの由来

4月4日はおかまの日って知ってましたか??

今日はおめでたい誕生日です…続き→

3月3日はひな祭り!

5月5日は子供の日!

 

真ん中とって

4月4日はおかまの日!!

って言うんだそうです・・・

 

 

そんな日の今日は何をかくそう

INSISTSURFのお誕生日。

 

 

去年のブログでは14周年となり

したーー!!

 

なんてお伝えしてしまいましたが、

実は大間違い(涙)

 

今日がホントの14周年です★

2017ー2003=14

間違いないです・・・

 

 

この14年間、たくさんの方に応

援していただき、ここまでやって

れました。

 

 

本当にありがたいことで感謝の念

しかありません。。。

 

 

 

お店を始めた当初から、サーフィン

が本当に上手くなりたいのであれば

本気で基礎から取り組んでください

ね!!

 

 

このゆるぎないコンセプトでずっと

やってきましたが、なかなか一般の

方には受け入れてもらえずに、かな

苦しんだこともありました。。。

 

 

 

「みんなで楽しくサーフィンやろー」

このコンセプトの方が初心者の方で

も受け入れやすいのが現実・・・

 

 

難しすぎるサーフィンを本気で極め

ようという方は少なく、つらい現実

を目の当たりにしてきました。

 

 

 

お店の経営が悪化するばかりの状態

でも、ワタシ自信の信念を変えるこ

とができなかったために、何度も追

い込まれてきました。

 

 

もはや、これまでか・・・

 

そう、何回叫んだことか。

 

 

しかし、お店の名前はINSIST!!

 

この意味は

 

「自分の意見を曲げない!」

 

まぁ、なんて頑固なんでしょう。

 

 

 

この名前どうり、どんなにお店の

コンセプトを変えろと言われても 

、お店が潰れかけていようと、

のコンセプトを変えることができ

ませんでした・・・

 

 

自分の意見を曲げずに、やると言っ

たらやる!!それでお店が潰れたな

ら仕方ないこと。。。

 

 

 

ストイックに打ち込んでサーフィン

を上達させていく方針はゆるぎない

ものでした。

 

 

 

 

そんな中でも、この意見に共感し

れた方もいてくれたおかげ様

で、どうにかこうにかやってこれ

ました。

 

これは奇跡というしかありません…

 

 

 

本当にありがたいことです。

 

 

 

そして

お店のシンボルマークのサソリです

が、なんでサソリを使ったのかとい

うと、これにも由来があるんです…

 

 

どこかの外国の童話ですが、

「サソリとカエル」って話しを聞い

たことがありますでしょうか。

 

 

手短に書いてみましたのでちょっと

だけその童話を読んでみてください

。。。

 


ある森に一匹のサソリがいた。


サソリは川の向こう岸に行きたか

た。しかしサソリはカナヅチだ

った。

 

 

そこで川で泳いでいたカエルに向
う岸まで運んでもらうように頼
んだ。
:「カエルくん。俺を背負って向
う岸まで泳いでくれないか…」

 

カエルは断った。。。
:「絶対にイヤだよ。サソリくん
背中に乗せたらきっと僕を刺し
殺すだろう」

 

 

 

なおもサソリは食い下がる。
:「君を刺したらオレまで溺れ死
んじまう。そんなに馬鹿な事はす
るわけもないよ…」
:「お願いだから向こう岸まで連
れてって」

 

 

これに納得したカエルはサソリを
負って川を泳ぐ事にした。
川の流れは穏やかでサソリ一匹背
っても問題なく泳ぎきれそうな
距離だった。

 

 

しかし半ばまで泳ぐとカエルの背
に激痛が走る。
後ろを見遣るとサソリが尻尾を突
立てている。

 

 

 

薄れ行く意識の中でカエルはサソ
にこう言った。
:「何故僕を刺したんだっ!!」

:「これでは君も死んでしまうじゃ
  ないか・・・」

 

 

 

サソリは最期に答えた。

:「仕方が無いんだ…ごめん…」
:「何故なら俺はサソリだから」
:「それがサガというものなんだ…」
そして二人は川底に沈んでいった…

 

 

 

ワタシはこの話しの最後に出てくる
「性・サガ」という言葉に強く引
れました。

 

 

この「サガ」という意味は
その性質を変えることができない…

 

 

つまり
分かっちゃいるけど止めれない・・・
なぜなら、そこに波があるから。
どっかで聞いた様なセリフですが、
なんか自分に当てはまり過ぎて印象
深く残りました。

 

 

 

 
サーフィンに囚われて生きてきた自
分を攻めてしまったことが度々あっ
た中で、この話を読んだときに妙に
腑に落ちてラクになりました。

 

 

 
サーフィンは
上手くならなければ楽しくない!!
上手くなるにはストイックに突き詰
めるしかない!!

 

 

 

 
自分はサソリと同じ、変えることが
できない人間なんだ・・・
だってそれが「サガ」というもの。

 

 

 

「これでいいんだ・・・」
ホントにそう思った瞬間に不思議
とたくさんの方達がお店に訪れて
くれるようになったんです・・
ワタシはさそり・・・

その性質を変えられない。。。

単なるサーフィンバカではあります
20周年目指して突き進んでいき
たいと思っております。。。

 


 

 

たくさんのご迷惑をかけるとは思い
ますが、これからもなにとぞよろし
くお願いしま<(_ _)>
2017年4月4日
INSIST SURF 代表 横田祥一