カットバック攻略法

寒い冬はスケボーで練習するのが

一番ですね!!

(^_^)/~

暖まりますよー

 

こんにちは♪

YUKAです(^^)/

 

今日もスケボー練習ですっ☆彡

ストイックシステムではスケボー

ノルマがあるんですね!(^^)!

 

 

 

ワタシも頑張って毎月の最低ノルマ

をこなしていますが、だんだんとス

テップアップにつれて、乗り方がど

んどん難しくなっていくんです( ;∀;)

 

 

 

 

サーフィンの方がだんぜん難しいの

で、スケボーでできなければ海でで

きるはずがない!!

 

 

 

 

 

スーパーストイックシステムの理念

どうりにヤルしかありません(笑)

 

 

 

 

 

 

それでは

さっそく練習に入りますっ('◇')ゞ

 

 

 

 

てんちょ~

今日はカットバックの練習をするん

よね・・・(*'▽')

 

 

その練習を早くヤローよっ!!

 

 

:オッケー。。。

:まず、いきなり上級者のようなタ

ーンをするのは難しいので、基礎と

る動きを練習していこう。

 

 

 

ハーーイ(・ω・)ノ

がんばりまーーすっ♪♪

:まずは、軸足でしっかりと板を押

さえて前傾姿勢ね!!

 

:そして波に乗っているとリップが

厚くなってくる場面が多々あるでし

ょ?

 

:そのイメージを頭の中で描いてみ

て。

 

 

 

 

 

 

うんっ!!

波のトップに上がったーー

そして、波のフェイスが丸くなった

よーーー(^^ゞ

 

 

 

 

 

:そうしたら軸足に力を思いっきり

入れて、前足はかかとで軽く板を押

さえるようにしながら上半身のリー

ドで回転していくよ!!

 

 

 

 

上半身の回転を素早く行う為には

右手→首→左肩の順番で動かして!!

 

アップスンと同じ動きでいいんだよ

ね??(?_?)

 

 

:そうそう!!

:だけどアップスンの時よりも、さ

らに左肩を大きく後ろ側に引っ張る

ことを付けたして!!

 

 

 

 

:左肩の引っ張り具合に対してボー

がついてくるからね。

 

 

こんな感じかな・・・

 

ホントだーーヽ(^o^)丿

左肩を後ろに引っ張るとコシも同時

に回転してくれるので回りやすいーー

 

ってか、回れたよーー(^O^)/

 

 

 

:いい感じ、いい感じ!!

:左手を引っ張るというのがとて

も重要なんだよ。。。

 

 

 

:波のフェイスを横に走っている

時には、左手を後に引っ張る動き

は絶対にありえないでしょ!

 

 

 

 

 

ありえない、ありえない(^_^メ)

 

 

 

 

だからスケボーで左手を後ろに引

っ張る練習をするんだね・・・

 

 

 

 

あーーっ、なんか納得!!(^^)! 

 

波のトップが厚くなったら、すぐに

反対側に戻る動作は、左手後ろに

引っ張ることで一番速く回れるって

ことでしょ??

 

 

 

 

:大正解!!

:その動きを波のトップで素早くや

ったらなんて技??

 

 

 

 

 

 

カットバックだーーー(^_^)/~

てんちょ~、分かった♡

 

イメージができたよーー♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

:最近やりこんでいるから、肩の回

り方が速くなってきたね・・・

 

 

 

 

 

ホントにーー(*‘∀‘)

うれしぃーー♪

 

 

 

 

 

 

 

:あと、もう一つ大事な動きがあるか

ら意識してみて!!

 

 

 

 

 

 

 

なに、なに・・・(◎_◎;)

:ボードを押さえる時には必ず股関

節を絞めてちょうだいっ!!

 

あっ・・・

忘れてた(>_<)

 

 

こんな感じーー??

 

 

 

 

:そうそう!!

:イイ感じ!!

 

 

 

 

 

てんちょ~、股関節を絞める意識で

ヒザが勝手に曲がりすごく安定する

よーー

 

 

そしてスピードが出ても怖くないっ

。。。

 

 

 

 

:カットバックは進行方向の反対。

つまり後側のスープまで戻るんだけ

ど、スープに戻ったら、またすぐに

板を反転させて進行方向に向けるで

しょ。

 

 

 

 

 

 

:その時に股関節を締めると加重が

かかりスムーズに板をもどせるんだ

よ。

 

 

 

 

 

 

:リエントリーです!! 

 

なんとなく分かってきたよーー

 

 

波のトップが厚くなったら、軸足意

識でボードを押さえ、進行方向の反

対側に戻ることに切り替えて、肩を

平行に回していく♪♪♪

 

 

 

さらに・・・

 

 

「へそ」を強く意識することができ

れば、腰の回転も入れられ素早く上

身を捻れるーー( `ー´)ノ

 

 

だよね??

 

 

 

 

 

 

:そうそうーー

 

 

:そのとうりだよ!!

 

:カットバックは軸足意識の上半身

リードで回転していくもの。

 

 

これはもう7000回言っているね

(笑)

 

 

 

:そのイメージをもってスケボーで

りこめば実戦でも必ずその動きが

できるようになるよ!!

 

 

 

 

:がんばって練習してこう!!

:あと3ヶ月もあればいけるよーー

 

 

 

3ケ月でカットバックかぁ・・・

でもイメージができたからやれそう

な気がするっ(^O^)/

 

 

 

 

スケボーをやるとやらないでは全然

違ってくるね・・・

 

 

 

 

てんちょ~

今日はもう足がパンパン(>_<)

お腹すいちゃったーーー(笑)

 

 

 

 

じゃーーん(*^_^*)

 

 

 

カットバックを覚えるなら、カキで

しょ♡♡♡

 

 

 

あ~ん♡ ちょ~おいしいーー♪

 

 

 

これでやれる気がするーーー

 

 

 

 

まだまだ続く・・・

 

 

 

 

YUKAのカットバック攻略法②

ヒザが開かないように回れ!!

 

 

 

 

 

 

 

JSサーフボード

カットバックを習得するのであれば

ある程度のロッカーが付ていないと

上手くできないんですってっ!!

 

 

ワタシもJSサーフボードでカット

バックを習得したいと思っていま

 

♡フフフ♡

 

一歩上の攻めたボードに乗ると、も

っと頑張ろうという気持ちが強くな

っていきます( `ー´)ノ

 

 

みなさまも攻めたボードに乗って、

一緒に頑張りましょーー☆彡

 

 

■スーパーストイックシステムとは?

 

 

 

 


ウェット専門

人気ブランド

RINCON&CYBERウェット専用

 

ワタシが選んだ可愛いウェットを

ご紹介しますっ♡♡♡

 

■ウェット専用ページでご覧ください