ボードの動かし方②

前回のボードの基本となる動かし方の続きです(*^_^*)

スケボーで実践編♡♡♡

 

こんにちは♪

YUKAです(=^・^=)

 

 

 

 

ボードの動かし方①では、てんちょ

~がいろいろ説明してくれたので、

日はその実践練習としてまずはスケボ

ーでやってみたいと思います♡

てんちょ~(>_<)

ちょっと、こわい・・・

 

 

 

:イヤイヤイヤ(汗)

 

:いきなりランプは無理だよっ!

 

 

 

:それにスラスターは前輪が動くの

でランプには適していないからっ!

 

 

 

 

:あぶないからトップに上ってはダ

メだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

えへへ(^^ゞ

好奇心で入っちゃった(笑)

 

 

 

:じゃーーこれから前回話した軸足

と上半身の動かし方の基礎をスケボ

ーを使って練習してみよう!!

 

 

 

:しかし!!

 

 

 

:そのまえに 

波に乗っているどの場面でどのよ

うにボードを動かしていくのか??

 

 

 

:このイメージを持って練習するの

が秘訣なので、ジュリアンのアップ

スンを見ながら頭にたたき込んでい

こう・・・

 

 

 

 

うん!(^^)!

わかったーーー♪♪♪

 

 

:それじゃーーいきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

アップスンの極意!!

:質問していくから答えてね。

:テイクオフで立ち上ったら??

 

 

 

まずわーー、股関節を締めあげて

傾姿勢、後足意識で立ちあがること

(*^^)v

 

 

 

 

:素早く波のトップに上がるため

後足を使ってレールを入れていく

んだけど、小波などの速いブレイク

では絶対に欠かせない動きとなるか

らね。

 

 

 

 

 

うん。うん。。。

 

 

:そして波のトップに向かって軸

ジャンプをすることで、遠くへ

距離を上げていけるのが、上写真

の動き!

 

 

 

:これがレールを抜いたアップス!!

 

ウルトラ秘儀・・・

 

:走り幅跳びのように遠くへ飛ぶ!

 

 

 

 

すっごーーい(^_^メ)

ホントに飛んでるみたいだね・・・

 

 

 

 

波にへばりついたアップスンでは

できないって言うのはこのことな

のね☆彡

 

 

 

 

 

ワタシ、出来る気がしないんだけ

ど・・・(>_<)

 

:そして波のトップに上ったならば

レー切り返しを素早く行う為に

軸足識で上半身を使って波のボト

ム側へとボードを向けること!!

 

 

 

これが後足と上半身のリードでボー

ドを向ける動きね\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

:そうそう!!

:スケボーでこの練習をするのが効

果的なんだよ。

 

 

 

 

 

うん♪ だいぶつかめてきたよ(^^♪

 

 

:ここで重要ポイント!!

 

 

:波のボトムに降りる時には股関節

を締めあげることで前足加重になり、

スピードが増していくんだよ。

 

 

 

 

 

コレ!コレ!!

 

ここでも前傾姿勢の後足加重をかけ

るといいんだよね??

 

 

 

 

:そうそう。

:常に意識はそれね!!

 

 

 

 

 

後足に頼り過ぎてしまってもノーズ

が上がり、失速するので注意が必要

な部分だよね(>_<)

 

 

:そしてボトムに降りたら、同じ

動きを繰り返していきますよ!!

 

 

:これが上級アップスンの極意。

 

 

 

 

完璧に理解したわ。。。理論では

(笑)

 

 

 

ジュリアンみたいに右手を上に吊り

あげながら軸足ジャンプをすると連

動が生じて、よりトップに上がるス

ピードがつくのよね(*^_^*)

 

 

 

 

 

:そのようなイメージを持ちながら

ケボーを使って練習することが非

常に大切となりますよ!!

 

 

 

 

 

よ~し(*^^)v

 

 

わかったわーーー♡♡♡

 

 

そのイメージを持ってちょっとや

てみるからてんちょ~見ててね

(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

スケボー実践

後足の親指に力を入れながら股関節

を締めることで、後足前傾姿勢をと

れるんだよねっ??

 

 

 

ワタシなりにメッチャヒザは曲げて

いるつもり(笑)

 

 

 

 

でもその意識を持つだけでぜんぜん

違うーーー(^O^)/

 

 

 

凄く安定した感じになるね☆彡

 

 

 

 

それと前傾姿勢を意識すると前足に

加重がかかり後ろ側に倒れることが

ないっていうのもよくわかるわ♪♪

 

 

 

 

後足で動かしている感覚は常にあるー

ー!(^^)!

 

そして今度は後足を伸ばす動きに合

わせて右手を上に吊りあげると、

今までよりもスピードに乗る感じだ

ーー!(^^)!

 

 

 

 

この動きをアップスンで例えると、

ボトムから波のトップに上がる時の

動作ってことね♪♪

 

 

 

 

 

 

後足意識でレールを波のフェイスに

入れていく動作だーーー(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

そして、飛距離を伸ばす軸足ジャン

プをするんだよね(^^ゞ

 

 

それはまだちょっとムリーーー(涙) 

そして。波のトップに上ったならば

後足に力を入れたままの体勢で右手

を先に誘導しながらボトム側にボー

ドを向けるんだよね?? (?_?)

 

 

 

 

 

 

:そう、そう!!

 

 

:かなりいい感じだよ!!

 

 

 

そして次に肩を並行に回す為の秘儀!

 

 

 

右手→首→左肩★★★

 

 

 

 

 

それーー!(^^)!

 

やったーー(*^^)v

てんちょ~ これだよね♡♡♡

 

 

 

:そうそう!!

:ブラボーー 完璧だよ!

 

 

:前輪が浮いていても後加重になら

ないのは前傾姿勢後足加重がしっか

りとできている証拠

 

 

 

 

:しかも。軸足意識で上半身をリー

ドできているので、とっても滑らか

!!

 

 

 

 

 

 

連動してるのね(^^)/~~~

やったーーー♪

 

 

そしてまた波のトップにあがる最初

の動きと同じことを繰り返せばいい

んだよね\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

:そうそう!

:だんだんスピードが増してくるで

しょっ!

 

 

 

 

今までとぜんぜんスピードが違うーー

(^O^)/

 

 

これが基本のボードの動かし方なん

だねーーー(^^♪

 

 

 

 

やっぱり身体が付いてきてこそ、本

当の「理解」って意味もわかよーー

 

 

 

 

これが海でできれば完成だよねーー

!(^^)!

 

 

 

 

 

 

:そうそう

:前回よりもかなりよくなってきた

よ!

 

 

 

:その調子で練習すれば、今度は海

での実践で効果がすぐにでるね!

 

 

 

 

 

 

ほんとにーー!(^^)!

やっぱり明確となる動き方を知って

いるだけで、俄然やる気も違う♡

 

 

 

 

湘南はいつ波あがるかなーー

 

早く海でためしたいーーー♡

 

 

 

 

最後におさらいとしてまとめてみま

すね♪

 

 

 

レールを入れて波のトップに上がる

ときには、後足で力強くレールを入

れながら、股関節を締めてヒザを曲

げる♪♪

 

 

 

※この時は両足の親指に力を入れて

いることで前足にも加重がかかる。

 

 

 

ヒザを伸ばして後足でジャンプする

動きと一緒に右手を吊りあげること

で上半身を使えるようになる♪♪♪

 

 

 

 

これこそが連動(笑)

 

 

 

 

ワタシはこの意識をすることで、ス

ピードを付けられるよになりました

!(^^)!

 

 

 

 

みなさまも頑張ってスケボーで練習

してみてくださいね(^O^)/

 

 

 

 

次のブログでは海で実践効果を体感

して証明してみますね!!

 

 

 

 

 

近日中にアップしますので、ご期待

くださいませ(*^^)v

 

 

 

 

 

 

なんかやれそうな気がしてます(笑)

(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アップスンの練習に最適

スラスター2


スーパーストイックシステムでは

このスラスター2を使って実践し

ています。

 

 

かなりの効果覿面となりますので

頑張って軸足強化の練習をしてく

ださいませ♪

 

 

 

 

¥17800+税 発売中★

 

 

 

 

 

 


基本理論を知り、スケボ―で練習!

いざ、実践♡

 

ボードの動かし方。第三弾!!

海での実践編。こうご期待ください

ませ(^_^メ)