YUKAのスケボー特訓★

アップスンを極める為にスケボー

練習をやってますっ♪

その内容を

公開!続き

こんにちは☆彡

YUKAです(*^_^*)

 

最近ヨコへいける確率がかなり上が

ってきたのですが、いまいちレール

ワーク??ができないのでスケボー

を使って練習してます・・・

 

 

今日はそのレールワークに大切な軸

足と上半身の動かし方をご紹介いた

しますね♪♪♪

 

 

てんちょ~(>_<)

わかりやすく説明してーーー

 

レールワークってどうやんの(?_?)

 

 

 

:ハイ!!

 オッケーー

 

 

まず最初に、アップスンをイメージ

してみましょうーー

 

波のフェイスにレールを入れながら

波のトップにあがるよね??

 

ここのイメージを今、頭に描いてみ

て!!

 

 

 

 

その動きとは・・・

軸足意識でジャンプしながら上半身

を上に伸ばしていくことで加速をか

けられます!!

 

下の写真を見てみましょう。。。

特にこのような小波ではブレイクが

速いためにレールをいれっぱなしで

アップスンをしてしまいます。

 

そこを改善!!

 

波のトップに向かってジャンプす

ように飛びあがるとスピードが倍増

するんだよ!!

 

 

 

このジャンプのやり方をまずは覚え

ることがアップスンのレールワーク

の秘密★

そして次がもっとも大切な動き!!

 

ジャンプしながら波のトップに上っ

たならば、今度はボードを下に向け

て降りなければいけないよね??

 

その動作が非常に難しいとされるん

だ・・・

 

右のレールから左のレールに切り返

す動作。

 

 

この動作が一般の人はなかなかでき

ないために、よこ走りしてしまうん

だよね・・・

 

 

その動きを今日はスケボ―を使って

練習してみよう!!

 

 

意味分かった??

 

 

~(>_<) なんとなく・・・

 

 

じゃ、とりあえずスケボ―でやって

みるから見てて!!

 

 

 

オッケーー(^O^)/

 

 

 

 

 

まず最初に

スケボーをやる時には波に乗ってい

るイメージを頭の中で描きながら練

習するのが鉄則!!

ボトムから波のトップにこのように

軸足のヒザの動きと連動させて右手

を上に吊り上げるようにレールを入

れてジャンプしていきますよ!!

 

 

そして、波のトップに上ったら、ボ

ムに降りるための動作がもっとも

しいので、ここをしっかりと練習

ていこうーー

 

 

軸足に力をいれて板をしっかりと押

さえ、右手→首→左肩!!

 

この順番で体をひねることが絶対条

件!!

 

そうすることで、上半身のリードを

もってボードを下に向けることがで

きますよ。。。

 

 

サーフィンは

「軸足意識の上半身のリード」

これは7000回言っているよね…

(笑)

 

 

ボードが勝手に下に向いているでし

ょ??

 

軸足で踏ん張りながら上半身を回転

させることがポイント!!

 

 

これが、波のトップからボトムに向

ける動きなんですね!!

 

 

では、最初は陸で身体の動かし方

練習してみましょうーー

 

 

テイクオフして立ちました!!

そしたら波のトップを見ながら軸足

と右手に意識をもっていきましょう

 

軸足でジャンプしながら右手を上に

釣り上げて連動させていきます。

 

 

そしたら、右手→首→左肩の順番で

身体を左側にひねっていきます。

 

ここで前足に気を取られてボードを

押さえるとレールが引っ掛かります

ので注意!!

 

 

ふだん、アップスンをしている時に

この動きをしている人は上級者以外

にはいません・・・

 

かなりの難易度があるけれど、しっ

かり練習すればすぐにできるように

なるからね!!

 

 

てんちょ~ 難しい…(>_<)

これをストイックメンバーのみなさ

んが一生けん目やっているのね。。。

 

陸トレでできなければスケボ―でで

きるわけがないって意味がわかるー

(^^ゞ

 

 

 

ワタシも

なんとなくわかったきたのでそろそ

ろスケボ―で実践してみるわ♪♪♪

 

 

 

え~っと・・・

波のトップに上がる際、軸足と右手

の連動を使ってあがるんだよねっ!

(^_^メ)

そしたら右手と首と左肩をゆっくり

後側に回して・・・

こんな感じかな・・・

 

 

わっーー(^O^)/

ほんとだーーー

 

ボードが勝手に加速していくよーー

 

前足を使う意識をなくせってこのこ

となのね(>_<)

 

 

なるほど・・・

てんちょ~ わかったよーー(*^^)v

 

これはスケボーでできなければ海で

できるわけがないのもわかる・・・

 

 

こうやってボードって動かしていく

んだね!!

 

 

これをやりこめば、海でできるんだ

!(^^)!

 

よーしっ!

 

しばらくやり込んで、海での実践で

できるようにガンバルーーー♪♪♪

 

 

はやく海でためしたーーい♡

 

 

スーパーストイックシステムでは

このようにサーフィンの基礎とな

るボードの動かし方をスケボーを

使って徹底的にやり込んでもらい

ます♪

 

 

そうすることでホントにいろいろ

新しい発見がおこります(*^_^*)

 

 

スケボー動画撮影もしてくれるの

でフォーム矯正には絶対欠かせま

せん♪

スラスター2

今日、アップスン練習に使ったモ

デルはこのスケボ―「スラスター

2」です★

 

ワタシでもターンがとてもやりやす

く、体重移動を覚えるには最適の練

習となりますよ(*^^)v

 

 

 

 

この前輪の動きがターンの軽さを作

り出す秘密があるんですって(^^♪

 

 

アップスンやボトムターンなどの練

習にはすごくいいみたい♪♪♪

 

 

¥17800+TAX

絶賛発売中です<(_ _)>

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tk (水曜日, 23 11月 2016 14:13)

    9月から週一で鵠沼でサーフィン始めた初心者です。色々なサーフィンのブログをみたり動画をみたりして勉強しながら自己流でやってます。そこで初めてスケボーを買って見たいのでスケボーの詳細を詳しく教えていただけたらと思いコメントさせていただきました。時間があるときでいいのでお願いいたします。

  • #2

    YUKA (金曜日, 25 11月 2016 17:18)

    コメントありがとうございます
    (o^^o)
    このスケボーの詳細は当店【サーフギア】のページからスケボー情報にアクセスできますのでそちらをご覧くださいね♬宜しくお願いいたします!