正しいヒザの曲げ方とは??

今日は正しいヒザの曲げ方について!!

 

 

 

いきなりですが、今、その場でヒザ

を曲げてみてください!!

 

 

 

こう、言われると

 

みなさんはお尻が出てしまいません

か??

 

 

一般の方で100満点のヒザの曲

方ができる人は、なかなかいないの

が現状です・・・

 

 

ということで、今日はこのヒザの曲

げ方について書いてみたいと思いま

す。

まず、ヒザを曲げるとお尻が出てし

まうのはなぜか??

 

ということですが。。。 

 

 

その答えは・・・

 

 

ヒザの負担を軽減させるために、お

尻が付き出るという形は人間の自然

の原理なんです。。。

 

 

モノを拾おうとしゃがんだ時に腰を

折るのは当然のこと。

 

 

 

従って、お尻が出てしまうのは、あ

り前と言えばあたりまえ。

 

 

 

 

しかし!!

 

 

横乗り系のスポーツはすべて、お尻

が出てしまっては、板に加重がかか

らず、不安定になってしまうのでN

Gとなります。

では!!

 

どのような形を取ってヒザを曲げれ

ば加重がかかるのか考えてみてくだ

さい。

 

 

 

要は、しゃがんだ時に、ヒザに負担

がかかるということが正解となりま

す。

 

 

下の写真の両ヒザを良く見てみまし

ょう↓↓

まず、前足のヒザの角度!!

 

足のつま先よりも内側(後側)に傾い

ていますね。

 

 

そして、後ろ足のヒザもかなり倒し

込んでいます。

 

 

 

つまり!!!

 

 

両足で板をハミ込むように力を入れ

てヒザをくっつけることで加重がか

かるということです。

 

 

正しい立ち方の延長線上の動きとな

ります。

 

 

 

 

 

 

 

このヒザの曲げ方を常に意識付けな

がら波の乗ることで、かなりスピー

ドが変わっていくものです・・・

 

 

 

海でなかなか思うようにいかない…

 

 

 

 

そう、感じたら、サーフィンスタジ

オ教室やストイックシステムで実践

トレーニングを行っていますので、

練習しに来てくださいね!!

 

 

 

 

 

サーフィン上達教室・サーフレボリ

ューションではヒザの正しい曲げ方

や、ボードの動かし方などをトレー

ニングしていきます。

 

 

知識を得て実践!!!

 

 

 

基礎をしっかりと作りあげていきな

がら実践につなげていきます。

 

 

次回、募集は12月からとなります

ので、みなさん練習に来てください

ね。。。