キレを出すオフザリップ・グーフィ専用

グーフィフッタ専用ブログ!オフザリップを

勉強しましょう。

 

当店にスクールを受けに来てくださ

るお客様の中で、グーフィスタンス

の方がとても多いんです・・・

 

 

 

たまーに、グーフィ専用でブログを

書く時もあるので、そのせいかな…

 

 

 

そんなこんなで、さっそく行ってみ

ましょう!!

 

 

 

グーフィ専用版

 

 

オフザリップのキレを出すには??

 

 

 

 

 

 

まずは下の写真の体勢をじっくりと

見てみましょう。

波のトップでは必ずこの形を取るこ

とが絶対!!

 

 

効き手の位置はボードのストリンガ

ーの位置にくる目安で上げてくださ

い!!

 

 

この手の位置が外側(写真向って左側)

にあると板と身体が離れてしまう原

因となりますので、必ず効き手の位

置はボードの真ん中に来ること!!

 

 

 

そして、この体勢を取れると、必然

的に身体をひねっているためにボー

ドはすんなりと返ります。

 

 

 

 

しかし!!

 

 

ここで板を返してしまっては、キレ

は出ません!!!

 

 

 

 

 

どうするのか??

 

 

 

 

30秒考えてください!!

 

 

 

 

 

 

どうですか??

 

 

次の動きがイメージできましたか?

 

 

 

 

正解は!!!!

 

 

 

 

 

 

 

へそに力を入れながら、首をお尻の

下に折る!!

 

 

これがさらにひねりを加えた動き。

 

 

 

簡単に言えば、体を前に丸めるよう

にすることで、ボードを身体に引き

つけられことができるということ!

 

 

 

 

ボードを身体に引きつけることがで

きるとどうなるのか???

 

 

 

 

わかりますよね???

 

 

 

 

 

 

正解は!!!

 

 

 

おもいっきりテール蹴り込めます!

 

 

 

 

すなわちフィン抜きの極意!!!

 

 

 

 

 

パワーの無い波や小波でも、この当

て方を習得すればポイントも上げて

いけます!!

 

 

板のスピードの速度もあがり、スプ

レーも上げられることにもなり、結

果的にキレが増していくということ

です。。。

 

 

 

 

そして最後に!!

 

 

 

着地の際、前足のヒザを内側へと意

識しながら板を挟み込むことが次へ

のスピードもあげられます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

効き手の位置をしっかりと意識した

うえで!!

 

 

腹筋!!

 

 

首折り!!

 

 

ハサミ込み!!

 

 

 

 

 

ここを練習してくださいね。。。

 

 

 

 

 

 

サーフィンをアグレッシブにする為

には、スピードについて行ける上半

身の動きを作っていかなければいけ

ません。

 

 

上の写真のように必ず板を返し終わ

った時は、前足太ももが胸に付くよ

うな体勢を取っています。

 

 

これは板の引きつけと言って、覚え

なければいけない動作となります。

 

 

 

この形を作る為にはどうするのか?

 

 

 

スーパーストイックシステムでは段

階において一個ずつ作り上げていき

ます。

 

 

 

先を見る為には、首の筋肉を使う必

要があります。

 

 

この筋肉は普段の生活の中ではなか

なか使わない為に、ある程度の訓練

が必要になっていきます。

 

 

 

この重大さに気付き、しっかりとト

レーニングしなければ、いくら上の

写真の形をやろうとしても、そう簡

単にはできないものです。。。

 

 

 

フィジカルの大切さに目をそむけず

!!!

 

 

 

 

 

しっかりとトレーニングしてくださ

いね。

 

 

 

 

■スーパーストイックシステム募集

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイバー&リンコンウェットスーツ

 

オーダーフェアが始まります!!!

 

全身計測フルオーダー無料。

 

 

3ミリフルスーツ&セミドライ

最新カタログが入荷しましたのでご案内しております!!