今日の練習会

今日はとても暖かい1日でしたね

。今年は暖冬とまさに実感できましたね!

続き→

今日の天候は晴れ!

 

風はほとんど無風に近いオフショ

ア。

 

波のサイズはムネ~セットカタ。

 

 

気温も水温も暖かく練習日和にな

りました。

 

 

 

潮が引いている時間、形の良いブ

レイクは2~3アクション入れら

れるかなり良い波。

 

みなさんテンション上がりながら

の練習でした。

 

 

 

波のトップで切れのあるアクショ

ンを仕掛けるには、上半身のひね

りが命!!

 

トップに上がってから体を捻ろう

としてもスピードが付いていない

と上手くいきません。

 

 

ではどの場所とタイミングで体を

捻るのがベストなのか??

 

 

そんな話し合いを海でしながら実

戦に入っていただきました。

 

 

 

まず、波のトップで技を仕掛ける

ということを「ボトム」で決めな

ければいけません。

 

 

つまりは心の前置を作ることから

始めます。

 

 

そこから軸足意識でレールを入れ

ながらヒザを曲げていきます。

 

 

そして波のタイミングに合わせて

ジャンプします。

 

 

 

ここです!!

 

 

ボトムからジャンプしながら上半

身を左意識で捻っていきます。

 

 

 

 

 

通常はジャンプするベクトルの先。

つまり上に向けて体も一緒に飛び

上がっていきます。

 

 

 

これが失敗の原因です。。。

 

 

 

ではどうやってひねりながら飛ぶ

のか??

 

それは。

 

 

下写真↓ケリーの左肩と首に注目

まずは左肩を波のフェイスに向け

ていきます。

 

板の軌道も斜めから縦に入りやす

くもなりますので最初の合図です。

 

そこから右手と首を使って正面に

向いた体を波のトップで反対側に

誘導していきます。

 

 

これが、上半身のひねり方です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこのひねりをひたすら練習

した結果、最後には波の裏から半

分板を見せながらトップをエグッ

ていたDさん。

 

 

こちらのモデルは

JS FORGET ME  NOT

 

究極のハイパフォーマンスボード

です!!

 

 

ハイパフォーマンスボードという

とみなさん敬遠しがちですが、こ

のボードに乗る前はモンスターX3

に乗っていました。

 

 

段階を追ってこのモデルまで行き

つけた彼の努力に尽きないと思い

ます。

 

 

湘南小波ではモンスターX3を使用

ハラ以上の波ではFORGET。

 

上手く使い分けながら底なしの進

化中です。

 

 

本人コメントでは

 

薄いボードでもテイクオフの基礎

を作り上げれば大概の波は乗れて

しまうもんですね。

 

ベーシックでテイクの基礎を作り

上げれた事で、乗れるようになっ

たと思います。

 

 

 

いい波でもテイクが上手くいかな

いと技もバシッと決まりにくいも

のですね。

 

 

テイクオフの重大差は今でも強く

意識し続けて練習しています。

 

 

 

 

コメントありがとうございます。

 

普通に波に乗れてしまう場合、テ

イクを極めようとする人はなかな

かいません。

 

 

しかし、いつか上級者に本気でな

ろうと考え場合、テイクオフが遅

いのではそこから絶対に抜け出せ

ません。

 

100%言い切ります。

 

 

絶対に抜け出せません!!

 

 

みなさんも頑張って上級テイクオ

フを極めていきましょう。

 

 

 

 

ホレたセクションをカットんでいた

Dさんのフィンをご紹介。

こちらはKRフィン

ダスティ・ペインです。

 

FORGETモデルには

ドライブ性、回転性が強いこのフ

ィンがベストマッチ致します。

 

¥13,800+TAX 発売中★

 

JSオーダーフェアー開催中

 

【期間】2月1日~29日

【本数】限定20本のみ

 

 

 

【モデル】FORGET ME NOT

 

【波サイズ】ムネ~ダブル

【レベル】中級~エキスパート

 

【価格】¥125,000+TAX

 

 

このチャンスをお見逃しなく☆彡

 

 

FOGETTOのライディンングを

どうぞ ↓

 

詳しく性能を知りたい方はこちら

フォーゲット・ミー・ノット

 

 

 

ウェット通販サイト