ローラーコースターを覚えよう!

セミの抜け殻がハンパなく転がっていませんか

・・・

 

梅雨が明けたら急にセミが鳴き出し

ましたね!!

 

 

短い夏を満喫しましょうーー

 

 

 

 

今日は、オフザリップの練習の前に

覚えなければいけない技。

 

 

 

ローラーコースターについて勉強し

ていきましょう。

 

まずはご質問から!!

 

 

 

 

 

こんにちは、いつも大変参考にさせ

ていただいています。ありがとうご

ざいます!

 

 

やっと横へ走れるようになってきた

のでリップ当てに行く回数が増えて

きました。ただ、右手を上げている

のですがなかなか上手くいかずに転

ろんでしまいます。上げ方が違うの

ではないかと四苦八苦しております

。お忙しいとは思いますが何か良い

アドバイスをいただけると幸いです

。男性Tさん

 

 

 

 

 

 

Tさん、ご質問ありがとうございま

す!!

 

 

 

 

 

まず、オフザリップとは、波の切れ

目を狙って当てこみながら乗りつな

いでいく上級の技。

 

 

 

ローラコースターとは、

 

横へ走れるようになってくると波が

崩れてきたらそのリップに向かって

当てこんでいく技。

 

 

 

ライディングの最後の締め技という

のが分かりやすいかと思います。

 

 

 

 

 

ローラーコースターができなければ

、オフザリップは絶対にできないの

でここを確実にできるアベレージを

作ることが最初のステップとなりま

す。

 

 

 

>右手を上げているのですがなかな

か上手くいかずに転ろんでしまいま

す。上げ方が違うのではないかと四

苦八苦です

 

 

 

 

 

 

そこで、今日はこのローラーコース

ターの成功するカギ!!!

 

 

 

「効き手の誘導」に着目していきま

しょう。

 

 

 

 

Tさん、よーーく見てくださいね!

 

 

 

 

 

下の連写はグーフィスタンスの為に

効き手が左手となります↓↓

まず、初めにサーフィンの動作で

かせないのが

 

「アームアクション」です。

 

 

このアームアクションとは、手の

ードを使いながら体をひねり、

ドをコントロールしていく大な動

作となっていきます。

 

 

 

従って、波に乗るすべての動きに対

して、効き足(後足)と効き手の先行

動作となります。

横へ走っていると上の写真のように

リップが崩れてくるシチュエーショ

ンが必ず出てきますね。

 

 

そのブレイクに合わせ後足意識でリ

ップに合わせていきますが、効き手

を前に出していく動作が求められて

いきます。

 

 

ここで、効き手の誘導する目安とし

て!!

 

 

肩をを耳に付ける!!

 

手の甲は目の高さの位置まで!!

 

 

 

これが、効き手を使う目安となりま

す。

 

 

つまり、リップに当てた瞬間には

「効き手の甲が目の前にある」と

いうことです。

 

 

 

この判断基準はとても簡単!!

 

 

効き手の甲が見えたかどうかだけ

です・・・

 

 

 

 

見えた時は成功する確率を上げて

いけるということですね。

ローラーコースター成功法の第一歩

は、効き手の甲が最後まで見えてい

るということです!!

 

 

 

 

ここを意識して練習することから始

めてください。

 

 

 

 

 

何度やっても見えない場合!!!

 

 

 

 

どうするかわかりますよね???

 

 

 

 

 

 

普段から、正しい立ち方を意識し

て波に乗る練習をしてください!!

 

 

 

 

 

効き手の甲は目の高さ!!!!

 

 

 

 

 

 

というころで、この夏はローラー

コースターを習得してくださいね!

 

 

 

 

またの報告お待ちしております・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

Jオーダーフェアー開催


JSオーダーフェア開催中!!

自分に合った数値で練習することがサーフィン上達への近道となります。

 

ボードは浮力以外にも知らなければいけないことがたくさんあります。

 

 

ローラーコースターを成功させるにはスピード性が強いボードの方がよりアグレッシブに成功させていきます!!

 

 

自分に合うボードをご提供させていただきますので、この機会にご相談くださいませ。

 

■ JSオーダーフェア開催