テイクオフからのアップスン

素早いテイクオフから次への動作はアップスン!!

 

前回のブログ

■素早いテイクオフの続きとなりま

す。

 

 

 

 

 

今日もサーフィン勉強。

 

 

前回のテイクオフの話しでは、ボ―

を真横へ向けながら立つという内容

でしたが、今日はその次の動きを繋

げた話しをしていきましょう!!

 

 

 

では。

 

Yさん!!

 

 

下の写真を見ながら回答してくださ

いね。

 

そもそもですよ!!

 

左手で押し込みながらテイクオフ

しても、その次の動きがしっかり

とできないことにはまったく意味

がありません。

立ってから一番気をつけているこ

とはなんでしょうか??

 

上の写真の状態からイメージして

くださいね。

 

 

 

:ハイ。

:素早く立ったら後足意識で波のト

ップへとあがります。

 

 

その時に一番意識していることは?

 

 

 

:後足意識でテールのエッジを入れ

ることです!!

 

 

 

正解ですね!!

 

 

しかし!!

 

分かっていても上手くできないこと

が多々あります。

 

 

 

上手くいくコツはなんでしょうか?

 

 

 

:そうですね・・・

:前足意識でレールを入れない為に

も、両足のヒザをくっつける意識が

重要なことですよね???

 

 

 

 

ハイ!

そのとうり!!

股関節を締め付けるようにヒザをキ

ュッと締めながら起き上がることで

、後足意識でコントロールできるよ

うになります。

 

 

つまり!!

 

軸足ジャンプということです!!

 

 

前回のYさんのテイクは、板が真っ

すぐの状態のまま起き上がってしま

うことで前足に加重がかかってしま

い、この軸足ジャンプが素早くでき

ないことをお伝えしましたよね??

 

 

 

:はい!!

:自分ではできているつもりでした

が、映像を見てかなりショックでし

た。

 

 

 

まずは、自分を「知る」というのが

一番大事なことですので、落ちこま

ないでやり続けましょう!!

 

 

 

そして、次にいきましょう!!

 

 

 

軸足ジャンプで波のトップへ上がっ

たらどうしますか??

 

 

 

:素早くボトムへ板を向けるです!

そうですね!

 

波のトップへ上がってから直ぐにボ

ードを真下に向けていきますよね。

 

 

ここでの一番の注意点はなんですか

 

 

 

:波のトップからボトムは板を向け

る時でも後足意識でテールを回すよ

うに反転することです!!

 

 

それだけですか??

 

 

:まだまだ、です!!

:波のトップからボトムに向ける振

り幅を上げると次へのスピードが変

わるので、板を大きく振る意識です

ね!

 

 

 

その為に意識することは??

 

 

 

:ん??

:なんでしたっけ??

 

 

 

え’’っ・・・

 

本当にですかっ??

 

 

:んーーー。

:ちょっとまってください…

 

 

:すみません!!

 

:へそを正面に向けるです!!

リッピングの話しと同じ左肩を開く

というのが本質となります。

 

もしこの次、忘れてしまったら…

 

 

:すみません・・・

:2000回聞いていますので、次

忘れたらウェットの色を全身Kピンク

にします(笑)

 

 

 

いいですね!!

この左肩をスープ側へ引っ張ること

でボードを大きく振れることに繋が

ってきますので、絶対に忘れないよ

う、スケボーで練習してください!

 

 

 

:ハイ!!!

では最後に上の写真を見ながら、ボ

トムに降りた時の意識するポイント

を教えてください!!

 

 

:ハイ!!

:ボトムに板を振ったら、両足で板

を挟み込むように踏みこむです!!

 

 

:ボードを真下にフラットの状態で

踏み込むためには、前足と後足の加

重比率を5:5にすることで反発を

使うですね??

 

 

その体勢を作ることを意識するポイ

ントはどこですか??

 

 

 

 

:ハイ!!

:結局はてんちょうの言う、正しい

立ちかたを作り上げることで板を踏

みこめるということです!!

そのとうりですね!!

 

 

 

 

では、今日の勉強のまとめとなりま

すが。。。

 

 

 

速いブレイクでは板を真横へ向けな

がら起き上がり、素早く波のトップ

へ軸足ジャンプ!!

 

 

そして波のトップからボトムへ板を

大きく振りながら降りるということ

です!!

 

 

 

この一連の動きにサーフィンで覚え

なければいけない動作が凝縮されて

います。

 

 

 

この動きを100点をとることで、

乗り方が180°変わっていきます。

 

 

 

 

ワタシの経験からしても、ここを突

き詰めた人は必ず上級者へとなって

います。。。

 

 

 

 

この大切さを見つめ、しっかりとや

り込んでくださいね!!

 

 

 

 

 

ということで、今日はテイクオフの

続にやるべきことを書いてみました

・・・

 

 

この練習方法が一番上達への近道と

なります。。。

 

 

 

ピンときた方は、ぜひ、お試しくだ

さい。

スーパーストイックシステムでは今

日お伝えしたように、すべて一連で

繋げた練習をしていきます。

 

 

課題を明確にしながらできているの

かを自分の映像を見ながら客観視し

して、さらに比較分析を行い、課題

を突き詰めていきます。

 

 

 

一人での限界を感じた方は練習しに

来てくださいね!!