軸足ジャンプとは?Q&A

波が続いていますね!

サイズもあるのでいい感じーー

 

 

イイ波に乗って練習してくださいね

!!

 

 

 

今日は連日ブログで書いている板の

引きつけを違う視点からお伝えして

みましょう・・・

 

 

このブログは2015年6月24日に

書いた記事となります・・・

 

 

 

 

いつも拝読させていただき、勉強

させていただいております。

突然の質問ですが、今回ボトムか

ら思いっきりジャンプする。と記

載がありましたが、思いっきりジ

ャンプをするとトップでヒザが伸

びてしまいアクションがしづらい

ように思うのですがいかがでしょ

うか?

 

思いっきりといっても膝が伸びな

い程度ということでしょうか?

 

イメージが間違っていますでしょ

うか?

 

 

ご回答頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

いつも読んでくれてありがとうござ

います!!

 

 

前回のブログスピード&パワー③

では、おもいっきりトップに目掛け

てジャンプするお話しをいたしまし

た。

 

 

 

>思いっきりジャンプをするとトッ

プでヒザが伸びてしまいアクション

がしづらいように思うのですがいか

がでしょうか?

 

 

 

このご質問の見解どおり、おもいっ

きりジャンプしただけなら、波のト

ップで足と板が離れてしまうことだ

とおもいます。

 

 

 

おもいっきりジャンプする理由を違

う視点から伝えていきたいとおもい

ます。

 

 

 

よく、ボトムターンを練習しようと

試みてもなかなか上手くできずに頭

を抱えてしまいます。

 

 

レクチャー本などでは「なるべくヒ

ザを曲げて重心を低く」と書いてあ

るとおもいます。

 

 

 

 

ヒザを深く曲げる理由はなんでしょ

うか??

 

 

安定させる為?

 

 

レールを深く入れる為?

 

 

どちらも正解です。

 

 

 

 

しかし、この根本的な意味はヒザを

深く曲げることにより飛び上がった

時のヒザの伸びしろが大きい為に、

トップに上がるスピードが出るとい

ことです。

 

 

 

 

 

つまり、ヒザを深く曲げておもい

きりジャンプしろ!ということです

ね。

 

 

 

 

まずは、このおもいっきりジャンプ

するということは絶対に必要になっ

ていきます。

 

 

 

 

これができないのなら、いくらリッ

プで素早く板を返せたとしても、

スピード&パワーの視点ではまった

く話になりません。

 

 

 

 

 

次に、

>思いっきりといっても膝が伸びな

い程度ということでしょうか?

 

 

 

このご質問にお答えします。

 

 

 

 

まず。

 

地面でおもいっきり上にジャンプを

してみてください。

 

 

 

 

高く飛べば飛ぶほどに、着地に荷重

がかかる為に、ヒザを曲げなければ

衝撃を受けてしまいますよね??

 

 

 

 

では、おもいっきりジャンプした後

で、ヒザをいつ曲げていくのかを実

験してみてください。

 

 

 

 

イメージつきますか??

 

 

最打点でヒザを曲げていますよね??

 

 

 

 

 

 

 

 

つまりです!!!

 

 

 

 

波のボトムからおもいっきりジャン

プしながらヒザを折りたたむという

ことです・・・

 

 

 

 

この動作によって、ボードと身体が

離れない為の引きつということにな

ります。

 

 

 

 

下の写真を見ていきましょう。

 

先ほどお伝えした陸でジャンプした

時に、最打点でヒザを曲げている!

 

 

 

こう。お伝えしましたが、上の写真

でも、最打点の状態なのでヒザが曲

がっています。

 

 

 

 

写真の

後足のヒザの角度を見ながら、実際

にその場でマネてみると、曲がって

いるのを感じ取れるかと思います。

 

 

>思いっきりといっても膝が伸びな

い程度ということでしょうか?

 

 

 

 

 

ジャンプしながらヒザを曲げていき

ますので、後ろ足のヒザが伸びた状

態ではNGということです!!

 

違う視点から話しをしてみますよ!

 

 

ボトムからジャンプしても、後ろ足

で板を押さえ込んでいるために、波

のトップで身体をひねるっても板が

付いてくる状態を作れるということ

!!

 

 

 

では、ボトムからジャンプする時に

前足は使わないのか??

 

 

そんな声が聞こえてきますが。

 

 

 

もちろん前足も使います!!!

 

 

 

しかし、踏み切ってジャンプする瞬

間、後ろ足でエッジを入れながら板

の角度を縦に変えるので、その板の

軌道に合わせながら、かるく載せて

いるような感じで使っていきます。

 

 

 

ちょっと、難しい話しですよね…

 

 

 

今日、一番お伝えしたいのは!!!

 

 

 

 

常に後ろ足で板をコントロールして

いるので、前足はその動きの補助的

にすぎないということです・・・

 

 

 

 

 

また、反感を買ってしまいそうです

が・・・

 

 

 

>思いっきりジャンプをするとトッ

プでヒザが伸びてしまいアクション

がしづらいように思うのですがいか

がでしょうか?

 

 

 

 

軸足ジャンプとは、後ろ足を使って

テールをねじり込むようにレールを

入れていきます。

 

 

この動きに前足が補助的についてき

ます。

 

 

 

つまり!!

 

 

ヒザが伸びるような、ただの屈伸で

はなということが伝われば嬉しいで

すが・・・

 

 

 

 

とにかく、この意識を持ってトライ

してみてくださいね。