なぜテイクは右足から?

テイクオフについてのご質問が多い中、もう一度初心に帰って勉強しましょう。続き→

質問回答です!!



こんにちわ。はじめまして。いつも

いろいろ参考にさせていただいてい

ます。テイクオフについての質問な

のですが、右足から立つと、後ろ加

重になってしまい失速してしまうの

ですが、何か良い方法がありました

らご教授ください。20代男性M様






M様。いつも読んでくれてありがと

うございます。



テイクオフの立つときに、右足から

立つと失速してしまうということで

すが、この現象は当たり前といった

ら当たり前です。



まず、なぜ右足から立たなくてはい

けないのか??



ここをきちんと理解しなくては先に

は進めませんので、今日はもう一度

おさらいのつもりで勉強してくださ

い。



レギュラースタンスでの解説です!



スケボーのチクタクをする時には、

前タイヤを浮かせるように板を動か

していきます。



サーフィンもこの動きと同じと言っ

ても過言ではないでしょう…


もちろんチクタクだけを見てしまう

と、語弊が起こりますが軸足を使っ

てコントロールしていく視点では、

同じだとお考えください。




つまり、テイクオフしてからスピー

ドを付けるには、軸足に力を入れな

がら加速をかけていくのが理想であ

ります。



アップッスンの出だしの動きでは、

ボードを波のフェイスに平行に持っ

ていかなければいけません。



また、厚い波の時でも軸足に力を入

れながら、前足を使ってボード全体

を沈めることで加速をしていきます。



つまり、テイクオフの立ち方は右足

意識で立つことにより、素早くボー

ドコントロールができるためという

ことです。




このことをきちんと理解できるかで

きないのかで、サーフィンの上達ス

ピードが大きく左右される大事な部

分です。








右足から立つと、後ろ加重になって

しまい失速してしまう




この理由は、前足の押さえ方に原因

があります。



当HPの「正しい立ち方」で勉強して

みてください。




がんばってくださいね★





この正しい立ち方を習得するのには

そう簡単にはいきません。。。


したがって何から練習するのが一番

早いのか??



まずは、テイクは右足から立つこと

がはじめの一歩であります。



そうして、だんだん加速を掛けられ

るように、前足の押さえ方を変化さ

せていくのが一番早い練習方法です。




それでは、今週末に海に行く方!!


ぜひ、意識してみてくださいね★

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    川端 (日曜日, 08 2月 2015 19:40)

    私も最初は、「テイク・オフは何で、後ろ足から立つの」と思ってたけど。

    ゆっくり丁寧にテイク・オフ練習したら、自分なり店長の言ってる事が、理解でき、おかげさまで、手を焼いた、由比ヶ浜のトロ厚い波も立つ事ができました。

  • #2

    横田 祥一 (火曜日, 10 2月 2015 19:16)

    理解できた。イコール上達した!!こうなっているとおもいますよ!これからもがんばってください☆