ステップバック②

ステップバックのやり方をもう少し詳しく書いてみましたのでごらんください☆

続き→

いつも楽しく拝見しています。

やっとテイクオフが出来るようにな

った程度ですが、失速しそうで最近

は意識的にボードの前に前に乗って

しまいます。

 


当然?ボードが動きません。ずっと

タンス幅60cmで練習していま

すが、これだと後ろ足はデッキパッ

ドより前になり、スタンスを広げた

方が良いのか悩んでいました。

 


ショートは前足を動かさないのかと

っていたので、ステップバックは

両足は「なるほど、そうなんだ!」

と新鮮な驚きで早く海で試してみた

いです。

 



よろしければ教えていただきたいの

すが、ステップバックした場合も、

足はボードの重心よりも常に前に

置くものでしょうか?     S様

S様、ご質問ありがとうございます。

ご質問内容は、前足は常にボードの

重心よりに置くのか??ということ

ですよね??





 

まず、お答えします!!

後ろ足はフィンの真ん中。前足はボ

ードの重心点に立つのが正解です。

 



しかし、これはあくまでもスピード

をつける為の基本定位置のおはなし

です。

 


押してくれないパワーの無い波など

は、デッキの前あたりに立たなけれ

ば、置いいてかれてしまうものです。

 




最初からスピードが付く波は、基本

定位置に立たなければ、ボードを動

かすことはできません。




次にスタンス幅「60㎝」と書かれ

ていまが、どの部分から測ったので

しょうか??



両足の外側の小指の幅でしょうか??

 


もし、そうであれば、普通だと思い

す。




スタンスを広げようとしても、自分

が一番やりやすい(自然体の幅)状態

を変えることは、非常に難しいもの

です。

 



したがって、両足をズラすステップ

バックを練習すれば、スタンスを広

げる必要もなくなるとおもいます!!

 



つまり、ボードのどの部分に立とう

が、スタンス幅を変える必要があり

ません。

 



そして、ステップバックのやり方を

う少し詳しく書いてみますね!!




 

こんばんは。いつも、楽しく拝見さ

て頂いております。只今サーフィ

ン勉強中5年目の初級者です。

 

ステップバックは、反復横跳びのイ

ージで考えれば宜しいでしょうか?

                                  H65様





H65さんもご質問ありがとうござ

ます!(^^)!

 

ハイ!!その通りです!!

 



反復横跳びのように両足でずらして

ださい。



ここで、やり方にはコツがあるので

し説明いたしますね。

 



まず、ズラしかたのイメージですが、

反横跳びのように自分が後ろにズレ

のとは「違います」

 



軸足でボードを蹴って、定位置でズ

します。




つまり、自分は軽くジャンプするよ

な感じでボードだけをズラすので

す。

 



自分は動かないんです・・・。

 



このイメージを持つことができます

しょうか??

 



これがステップバックのやり方です。

 





も一度言いますね!!

ボードだけを前にずらすんです!!

 

ステップバック以外の方法もありま

のでご参考程度にみてください。



テイクオフして立つ時に、あえて後

に立ってみます。

 


そして、上の写真のように後ろ足を

く折って、全体重を前足にかけま

す。



これは、後ろ足(軸足)にめいいいっ

い力をいれなければ前足加重にな

りません。

 




これはぜひ試してみてください!!




スピードが付いたら起き上がるだけ

OKということです。




つまり、最初から後ろに乗る練習に

なるということです!!

 




ためしてみてくださいねーーー(^^)/

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    s (木曜日, 21 8月 2014 08:43)

    丁寧にご説明いただきありがとうございます。感激です。前足は重心に置くのが基本なのですね!スッキリしました!今週末に早速ステップバックを試してみたいと思います。海に行くのが待ち遠しいです。ありがとうございました!

  • #2

    seashell (金曜日, 22 8月 2014 16:33)

    トライしてみて分からないことがあれば
    また、質問してくださいね!!
    遠足前の気分ですね!(^^)!
    がんばってくださーーい

  • #3

    H65 (土曜日, 23 8月 2014 20:59)

    ありがとうございます。
    ”ボードだけを前にずらす”
    難しいかもしれませんが、練習します。写真位の波があれば良いのですが、休みの時は波が無い事が多いので、スケボーでチャレンジします。

  • #4

    seashell (日曜日, 24 8月 2014 17:49)

    スケボー練習で何かつかめたらいい
    ですね。がんばってください!!
    海で成功したら、報告メールお待ち
    しております。

  • #5

    sunabe (金曜日, 04 9月 2015 20:09)

    ジャンプしてステップバックっていい加減にも程があるでしょう。
    運動神経の良い方ならともかく。
    ステップバックは後ろ足だけすっとずらすだけでいいんです。

    スタンスが決まらない方はまずテイクオフの姿勢から見直すべきです。
    1.パドルをしっかり最後までする。
    2.板が滑り出したら慌てず両腕で上半身を起こす。
    3.前足を両腕の間にセットする。
    4.後ろ足をセットする

    この4のとき後ろ足に意識を集中しながらボトムまで滑る。ボトムに差し掛かる手前で少しずらしデッキの感触を確かめる練習からするべきです。

  • #6

    はちみつ (水曜日, 23 12月 2015 21:36)

    初心者です〜(;^_^A
    後ろだけすっとずらすと前足に体重がのってしまい、とても難しいんです。。私みたいな人のために、ジャンプした方がやりやすいと唱えてるのだとおもいますヨ。
    ちなみに、ジャンプ活用してますがいい感じです!
    これからもブログ更新お願いします(^з^)-☆

  • #7

    店長 (金曜日, 25 12月 2015 18:29)

    ジャンプというイメージが違っているのではないでしょうか…
    自分の身体が少し浮き上がる程度ですり足のように板をずらしていくイメージの方が分かりやすいでしょうか。

    後ろ足だけズラす場合もあるかとは
    思いますが、スタンスを変えると本来の動きが難しいという理由で書いています。

    はちみつさん、コメントありがとう
    ございます(^-^)/

    言葉の表現は人によって受け取るイメージがまったく違うものです。

    文書で疑問に思ったらストイックシステムに聞きに来てくれたら嬉しいです(^-^)/

  • #8

    はちみつ (金曜日, 25 12月 2015 20:35)

    ありがとうございます。沢山の上達本やサイトを拝見しましたが、店長が提唱する虎の巻が1番理解し易いです(;^_^A
    近々、お店にお邪魔させていただきますね!
    ハッピーメリークリスマス☆ミ

  • #9

    店長 (月曜日, 28 12月 2015 18:55)

    はちみつさんお待ちしていますね(^^)/お近くにお越しの際は是非お越しください♪