前に乗ったら後ろに下がれ!

今回はステップバックを覚えましょう!

小波に必要な動きなので、是非ともマスターしてくださいね♪

こんにちは!(^^)!

メグで~すっww

 

 

ボードの前に立ってしまったら

(^_^メ)

 

 

 

どうしよう・・・(涙)

 

 

 

今日はそんな悩みを抱えている人

がいたら一緒に勉強しましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

 

質問回答でーーすっww

 

 

 

 

こんにちは!!はじめましていつ

楽しく読ませてもらっています。ス

テップバックについてご質問をさせ

ていただきたいと思いメールさせて

いただきました。

 

 

私はサーフ歴5年でいい波だと横へ

行けるレベルの初心者離脱中です。

 

 

 

テイクオフするとデッキパッドの前

に立ってしまうことが多々あります

。元に戻す技術とタイミングを教え

ていただきたいのですが、お時間が

ある時で構いませんのでよろしくお

願いします。  20代女性Kさん

 

 

 

 

Kさん(^_^)/~

 

 

 

いつも読んでくれてありがうご

ざいます♡

 

 

 

湘南のパワーの無いダラダラな小

波では前に立ってしまうことって

よくありますよねっ(@_@;) 

 

 

 

とくに、浮力があるショートボー

ドや長めのファンボードなんかで

、前に立たないことにはノーズ

が上がってしまい失速しちゃいま

すっww 

 

 

 

 

ワタシもよく、てんちょ~に

 

 

「もっと、前に乗って!!」

 

 

そう、言われてますがっ(^_^メ)

 

 

 

 

だけど、前に乗っちゃうとボード

を動かせないから、四苦八苦ww

 

 

 

 

そこで今日は、後ろに足を戻す技

とそのタイミングについて、レ

クチャーしてもらったので一緒に

勉強してみましょーーー♪♪♪ 

 

 

Kさんも一緒に勉強してね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

てんちょ~♡

 

 

今日はステップバックのやり方を

練習しようよーーー(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

 

:OK!!

 

:じゃ、デッキの前に立った状態を

再現してみて!!

こんな感じだよねぇーー

 

 

:おーー、両ひざが締まってて、

いい感じだね!!

 

 

 

:さすが。スタジオ教室で練習し

ているだけあるねーー!

 

 

 

 

でしょーー(^^ゞ

最近、転ばなくなったからねーー

 

 

 

ところで

 

ステップバックって、この状態か

ら後ろに下がるということなんで

しょ(@_@;)

 

 

 

 

 

:そうなんだけど。。。

 

 

:まず、どのタイミングで足をズラ

すのかってことが大事!!

 

 

 

 

 

 

だよねぇーー

どこで、ズラすのぉーー??

 

 

 

 

 

:簡単に言えば、スピードが付く瞬

間を狙いなさいよ!!

 

 

 

:って、こと!!

 

 

 

 

む、難しい・・・(>_<)

 

 

スピードが付く瞬間なんか分からな

いよぉーーww

 

 

 :分かるでしょ!!

 

 

:波に乗っていて、だらだらなスー

プからインサイドにかけて波がホレ

て急に板が走り出す時ってあるでし

ょ??

 

 

 

 

ある、ある!!

 

 

 

:その瞬間を狙うのがベスト

 

 

:だらだらな時はボードは真っす

ぐフラットの状態だけど、波がホ

レてくる瞬間はボードが前に傾く

ので、その落ちる瞬間を狙いなさ

いよ!!ってこと!!

 

 

 

なるほど・・・

このシチューエションがスピードが

付く瞬間ということね(^_^)/~

 

ボードが前に傾くときね(^^ゞ

 

 

イメージは付く付く!!

 

 

 

:そして次にやり方ね。

:ボードが下に傾いたタイミング

と同時に後ろ足を使ってボードを

送りだすようにすること!!

 

 

:ここが難しいようで、以外と簡

単!!

 

 

:後足の小指と側面を使ってやっ

てみて!!

:そうそう!

;足の指を丸めながらボードをつか

むような感じで前に押しだすように

やってごらん!

:この時に、前足も同時に送り出す

ように!!

 

 

:つまり、スタンスの幅を変えない

でやるために、気持ち足が浮くよう

な感じ。

 

 

:過去に軽くジャンプするような感

じで!!

 

:そう、表現したら批判殺到。

 

 

 

:表現を変えて、

 

:ボードを前に送り出しながらスリ足

ような感じで!!

 

 

 

 

 

 

 

む、難しい・・・(T_T)

 

 

 

でも、20回目でなんとなくわかっ

たわ♪

 

 

 

 

要は、後ろ足でボードを前に蹴り飛

ばし、スライドさせるようにするこ

となんだね(=^・^=)

 

 

 

:そう。そう!!

 

 

 

:ショートボードではロングみたい

に歩けないから、サーッと板を前に

飛ばすようにしながら後ろにズラす

ということ!!

 

 

 

:だから、板がスピード付く瞬間を

狙えばやりやすいと言うことなんだ

 

 

 

 

 

 

:もう一回、詳しく説明するね。

①後ろ足の小指に力を入れながら

を内側に曲げます。

 

 

そして!!!

 

ボードがスッーとボトムへ降りる

瞬間!!!

 

 

後足の小指側面を使い、板を赤矢

印方向に押し出すように滑らせる

こと。

 

 

 

つまり!!

 

 

 

厚い波でのステップバックとは?

 

 

 

 

自分が後ろに下がるのではなく!!

 

 

 

 

後足でボードを前に押し出すとい

こと。

 

 

 

 

 

そして何よりも大事なことは、

スタンスを変えないでズラしてく

ださいということ。

 

 

 

 

 

 

そうすることで、板が走り出した

ら、いつもの感じで動かせます!

 

 

 

 

 

 

 

 

てんちょ~

ワタシ、やっぱり思ったんだけど…

 

 

結局は後ろ足意識で正しい立ち方

ができていないことには、このス

テップバックもできないってこと

じゃない???

 

 

 

 

:え’’っーーー

:いまさらーー

 

 

 

ハイ!!

ごめんなさいww(^_^メ)

 

7000回目だねぇ・・・

 

 

 

 

さっそく実践でやってみるわーー

 

 

 

Kさんもトライしてみてねぇ(^_^)/~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は厚めの波に速く立ってから

速す瞬間を狙い、後ろ足

板を前に押し出しながらズラす!!

 

 

 

いうステップバックのお話でし

たが・・・。

 

 

 

ステップバックとは言っても!!

 

 

 

 

その種類はたくさんあります。

 

 

次のブログから

その一個一個の特徴をご紹介して

いきますのでお楽しみに!!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウェットスーツ

BIG SALE