バリエーションを覚えよう

バックサイドでのリッピングでのアプローチの仕方には、波の

崩れ方によって様々ありますが、大きく分けて3パターン紹介します。続き→

まずバックハンドのリッピングで

一番多いいとされるアクションは

『エグリ系』ですね。

 

 

 

 

これは、厚めのリップをエグルよ

うにボードを返していく技です!

中級者の方は、案外簡単にできて

しまうと思います。

 

 

 

 

しかし、迫力ある大きな動きを突

き詰めていくには

 

 

 

『ノーズをスープ側に向ける』

 

 

『左手をボードのノーズ部分に向

ける』

 

 

 

上のジュリアンの写真をじっくり

見て、この二つをしっかっり

『意識』してやってみてください。

 

 

 

まずはこの、エグリ系をきっちり

マスターしましょう!!

 

 

 

 

そして次に、早めのブレイクに合わ

せてリップに乗り上げながら繋いで

いく『フローター』です。

 

 

 

 

バックハンドのフローターは上の写

真のタジのように、左肩を上に上げ

て『対空時間』を楽しむ気持ちで、

波のリップに乗り上げて見てくださ

い。

 

 

 

リップの崩れるタイミングに合わせ

て乗り上げることが成功の秘訣です。

 

 

 

そして、だんだん余裕がでてくれば、

板を上に振ってグラインドに挑戦して

みてくださいね☆

 

 

 

 

早めのブレイクをリップに乗り上げて

繋いでいくのが、フローターです!!

 

 

 

 

 


そして最後はこれぞリッピング!!

という感じの

オフザリップ&コースターです。

 

 

 

崩れてくるリップをめがけて思いっ

きり当てて着地する技です。

 

 

 

ホレている波だと気持ち的にかなり、

ちゅうちょしてしまいます。

 

 

 

しかし、そこは

 

『ヤルしかありません・・・』

 

 

 

やりながら恐怖を克服して覚えてい

きましょう。崩れるリップにボトム

をドンピシャに当てると『ドーン』

と、大きな音がでます。

 

 

 

この、『音出し』ができるように崩

れるブレイクに合わせて、おもいっ

きり当てに行ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 


バックハンドが上手くなるコツは、

この3つのリップアクションをま

ず、習得することです。

 



そうすれば、波に乗りながら

『何しようかな?』

こんな考えで波に乗れるようにな

ります。

 




つまり、『心の余裕』がすべてキレ

のあるリッピングに変わってしまう

ものです。

 



この心の余裕がなければ

『マニューバーの組み立て』なんか

は程くなってしまいます。

 




一つずつ意識を持って、着実にもの

にできるよに練習してみてくださ

ね☆