フロー感を出す為には??

最近、メールでの質問内容が非常に高度になってきました。とても嬉しく思いますが、今日はフローって何??そう疑問に思っていた方にお勧めです!

ご質問回答です。

 

こんにちわ!初めまして<(_ _)>

どうしても分からないことがあって

ご質問させていただきす。


このあいだ級認定テスト二級を受け

にいったのですが結果は不合格でし

た(T_T)


終了後、ジャッジの方に不合格の原

因を聞いてみたのですが『板を動か

し過ぎです』と言われました。


わたし自身、今後どうしたらいいの

か、よく分からずに路頭に迷ってい

る状態です・・・。


もしよければ、何かアドバイスを頂

けたらと思いまして、メールさせて

もらいました。宜しくお願いします    

                         29歳女性 K様

ご質問ありがとうございます!!

これまた、非常に難しい質問ですが

広い心で読んでくれたら嬉しいです

(^^)/

 

まず、ジャッジの方に板を動かし過

ぎと言われたのですね??

 

この言葉だけで推測するのはなんと

も言えませんが、二級合格規定をみ

て考えてみましょう。

 



二級演技で見るポイント

 

☆波の取り方、テイクのスピード(

基本動作)


☆ボトムターンを使い、大きなライ

ンを取


☆スピード&パワー


☆フロー感

 

ざっとですが、この辺を重視してい

ます。

 

 



この中で「フロー感」という項目が

あるのですが、今日は、ここを詳し

く解説したいと思います。

 


まず、フローという意味なんですが

調べてみる


『移動・案内・一定期間内に流れる』

と書いてあります。

 


これをサーフィンに当てはめて考え

みると、どうですか?イメージつ

きますでしょうか?

 


具体的に言いますと、ボードと体が

安定しながら、しなやかに乗りつな

ぐことを「フロー」としてみていま

す。

 



ではボードと体の安定?? この意

を理解しなければ、練習しようと

もできないと思います。

 


見た目のライディングの例えで言い

すと

 


☆ボードと足の裏がくっついている

に見える

 

☆上半身と下半身が連動している

 




このように見えることがフロー感

の基準だと考えてください。

 


この乗り方ができると、リズム感

を生み出し、滑らかに波に乗って

いるように見えます。

 


なので、ジャッジの方に言われた、

ードを動かし過ぎということは、

フロー感でみる基準のしなやか

の動き、大きな動きには満たして

なかったのではないでしょうか

??

 



ボードを動かし過ぎると、小さな

動きになってしまい、滑らかさと

連動感崩れてしまいます。

 



あくまでも大きな動きは、一連性

を生み出すので、そこの部分をこ

れから練習に取り入れたらいいと

思います!!

 



今回の回答は、ボードの動かし過

ぎは思っているよりスピードはで

ないですよ!!

 



こんな感じでよろしいでしょうか

(^^)/





スーパーストイックではこの一連

の動きをものにするためには??

を考えたプログラムがあります。

 



それはボードの立ち方(押さえ方)

です。



この基本動作を覚えなければ、上

半身と下半身の連動を作ることや、

全体重をボードに乗せる技術は絶

に作れません。

 



正式なボードの立ち方をマスター

れば自然に波に乗っていてもフ

ロー感は生まれます。

 



次のブログでボードの正式な押さ

方の一例をあげてみたいと思

ます!!

 




フロー感を出す為のボードの押さえ方・・・