カットバックのイメトレから!

カットバックを失敗してしまう原因を追究してみたいと思います!!

 

 

 

 

 

『こんにちは!!はじめまして(^^)/

いつもテクニック講座を読んで実践さ

せてもらっています。

 

今回カットバックについて、どうして

も上手くいかないところがあり、ご質

問させていただきました。

 

波のトップに上がって水面を触りなが

ら回ると、あとちょっとのところで必

ず転んでしいます

 

何が原因で転んでしまうのでしょうか

 

 

もしよろしければご回答の程宜しくお

願いします。         女性28歳Sより

 

 

 

Sさん、いつも愛読ありがとうございま

す!!

 

 

カットバックでの失敗する原因を解説し

てみましょう。

上の写真の体勢から転ぶと解釈して、

説明しますね!!





 

 

まず、波のトップで水面を触り反転

する途中で転んでしまうとのことで

すが、軸足を意識して回っています

か??

 

 

 

テクニック講座でも書いてあります

が、カットバックで反転する時には、

軸足一本でまわる気持ちが大切にな

ります。

 

 

 

なぜなら、反転する時に前足に加重

をかけてしまうと、左側のレールが

波の斜面に食い込みやすくなり、失

速するかバランスを崩してしまうこ

とが最大の原因と考えられます。

 

 

 

この原因で失敗してしまう方が非常

に多いいです。

 

 

 

じゃぁ、前足加重はいらないのか??

 

 

 

ボードを軸足で回転させながら、

前足はかかとや左側面で軽く押さえる

だけで十分です。

 

 

 

ボードが完全に回りきったところで、

加重させていきます。

 

 

 

 

上の写真のアンディーの前足部分に

注目してください。

 

左側面で軽く押さえているのが分か

りますでしょうか?

 

これは軸足で回っていると解釈でき

ますね。

 

 

 

これは持論ですが、トップに上がっ

てからターンに入る瞬間の軸足には、

90%くらいの比率で体重を乗せて

ください!!

 

 

 

残りの10%は前足で踏むという感覚

より、軽く押さえるという感覚にちか

いです。

 

 

 

 

このようにまず軸足に力を入れて踏ん

張りながら回っていくのが、カットバ

ックの基本になりますので、軸足意識

をしっかり覚えていきましょう!!

 

 

 

転んでしまう原因を思い浮かべると、

いつも左のレールが噛んでしまって転

んでいるのではないでしょうか?? 

 

 

 

これを回避させる方法はたくさんあり

ますが、今回はまず基本の軸足をきっ

ちり使うための、回答とさせていただ

きます。

 

 

 

 

前足は軽く押さえる程度で回ってみて

ください。もしそれでも失敗してしま

うようなら、またご相談くださいね! 

 

 

 

ちなみに

 

 

この回答はレギュラースタンスでの対

応とさせていただきましたので、グー

フィースタンスの場合は逆でお考えく

ださい。

 

 

 

 

それではまたの結果報告を楽しみにし

ていますので頑張ってくださいねーー

 

 

 

カットバックの成功の秘訣は、いか

軸足で回れるか??まずはこれ

だけです!!

 

 

この軸足で回る練習から始めてみ

ると、なんとなく分かってくると思い

ます・・・。

 

 

 

そして、水面を触りにいくプロセス

取り入れながらヒザをどんどん

曲げていってください。

 

 

 

きっと華麗なターンに変わっていくで

しょう。

 

 

 

■スーパーストイックシステム募集

 

 

 

 


リンコンウェットスーツが大特価!!

 

 

 

最大で50%FF!!

 

■ウェットスーツビッグセール