モンスターX情報

★動画あり★ 写真ディミティ・ストイル
★動画あり★ 写真ディミティ・ストイル

最近、凄く問い合わせが多い為、今回はモンスターとモンスターXの違いを詳しくご紹介いたします・・・2013年ベスト閲覧数。

JSページでもさらっと説明していま

すが、もうちょっと詳しく書いてみ

ます!!

 

※CV・・・コンケイブの略。ボード

の裏側に水の流れを作る溝の事を言

います。

 

 

 

下写真の、ノーズエリア付近に広が

る水色部分薄めのシングルCV

 

真ん中の青色部分はDEEPシングルC

V

 

テール部分の濃い青色はDEEP

ダブルCVになっています。

 

 

 

 

見るからにスピードが出そうな

3段階構造のCV形成しています。

 

 

 

まず、モンスターよりXのほうが、

CVが若干強めに設定しています。

 

 

 

パワーの無い波でも、上写真の

ーズエリアからCVが失速を防ぎ、

加速していく働きがあります。

 

 

 

二番目のCVは、前足部分からシン

グルCVがやや深めに入っています。

 

 

 

これは前足を踏めば踏むだ水が流

れていく、大きな溝と考えてくださ

い!!

 

 

 

そして、水の流れを一気にテールに

放出させるダブルDEEPCVが、、

ールエンドに深く入っています・・・ 

 

 

 

 

車のマフラーで例えるなら、タコ足

から二本だしマフラーで、一気に加

速する!!

 

 

 

そんな例えが分かりやすいかもです

(笑)

 

 

 

つまり前足加重すると、一気にテー

ルから水が抜けていくことで、考え

られないスピードが出ると解釈して

ください。

 

 

 

モンスター3がフェラーリならこの

X3は国産スカイラインGTRかな…

次にボードロッカーですが、ノーズ

からセンター付近は弱めに設定して

いますが、テールエンドにかけて、

やや強めに上がって行きます。

 

 

実際テールロッカーはフラット気味

となっていますが、実はここに秘密

が隠されています。

 

 

これは、今までのサーフボードとは

真逆の発想です!!

 

 

 

直線のスピードを最大限に引き出す

為の、シークレット施術です。ボト

ムCVとの相性が抜群で、かなりの研

究開発されたものです!!

 

 

 

 

あまり詳しくは発表できませんが、

スピードに乗ったボードを絶妙なロ

ッカー調で、よりクイックに反応

させる、バランスを作り出しました!

 

 

 

 

MONSTA3ではちょとパワー不足と

感じた波で、MONSTA’X3選択し

てください。

 

 

 

日本のコシ~ムネくらいの波で本領

発揮です!ここでJSのインタビュー

を覗いてみてください。↓

パーコ曰く『小さい波やジャンクな

コンディションでも失速せずにター

ンの伸びが凄いよ~!!』とコメン

トしています。

次にアウトラインを見てみましょう!!


アウトラインは、ノーズ・テール

エリアがやや広めにとってありま

す。

 

 

テイクオフが早めにできるように

考えられているので、力の無い波

でも、簡単に乗れてしまいます。

 

 

その分ボードの厚さは5、4セン

チくらいの薄さで充分です!! 

 

 

『えっ??、薄い・・・』 

 

 

そんな心配まったく、いりません!!

 

 

 

十分なアウトラインとミディアム

ボキシーのレールが十分な浮力を

もたせています!

 

 

 

ノーズから12インチあたりの幅

がシークレットワイドの施工して

あります。

 

こちらも細かい話はできませんが・・・。

 

 

それなので薄くした方が調子良く

感じますので、あまり厚さを取ら

ないことを、お勧めします。

 

 

 

 


テールエンドも若干ワイドに設定し

てありますが、ジャパンカスタム

は、あなたの体重やお好みのボード

反応に合わせて、ール幅を絞った

り、ッジ部分の厚さを調いたし

ますのでおまかせください!!

 

 

 

ここまで読んでいただければ、どれ

だけ調子良いボードだとご理解いた

だけたと思います。。。

 

 

 

 

ジャックお気に入りのMONSTA’X3の

サイズを見てみましょう!!

 

彼の身長は186㎝ 体重86㎏あり

ます(汗)なのに厚さ5,7センチ

 

 

 

ジャック使用サイズ 

5’9×18 5/8×2 1/4 

VOLUME 24、6

デザイン含めてヤバそうな板が伝わ

ると思います(笑)容積率24,6は、

かなりの軽量仕上げですね。重さも

2㎏前後です・・・

 

 

 

ちなみにジャックが左手に持ってい

るエナジードリンク ”ロックスター

”USサイズは当店でも販売しており

ます!

 

 

 

モンスタードリンクより種類がたく

さんあるので、いろいろな味を楽し

めますよ~。

 

 

 

話しがそれましたが、下表は

KD→カラニーデイビット

AB→エイドリアン・バッカン 

JP→パーコ DP→ダスティ・ペイン  

OC→オッキーが使用するMONSTA’

 

X3のサイズ表です。各選手の身長・

体重を知りたい方は

 

JSライダー紹介ページご覧くださ

い☆彡

 

この数値を参考にしてくみてださい

ね☆

 

 

 

店長評価・・・☆☆☆☆☆

初級者~上級者の方 コシ~ムネの

サイズがベスト

 

通常ボードより3インチ~4インチ

短めがお勧め!!




ここまで、なんとなく分かって頂け

れば嬉しいです!!

 

 

最後にどんな動きになるのか??

 

もう一度、ジャックのライディング

でお楽しみください☆

 

 

 

きっと乗ればこうなるはずです(笑)

 

 

 

 

尚、ご購入後、ジャックのように波

に乗れなかった方!!ノンクレーム

で宜しくお願いします!(^^)!

 

 

 

上の動画を見て少しでもこのライデ

ィングに近づきたいと思われた方は

是非とも当ページのテクニック講座

を読んで勉強してくれたら、とても

嬉しく思います。



ここでモンスタX3を乗ってみた感想

をいただきましたのでご紹介します。

 

 

店長こんちは。MX3の感想、忘れな

いうちに、送ります。

週末は由比ヶ浜でもサイズが上がり

胸。波はトロ目のビーチブレイク。

早速MONSTA3の進水式やってきま

した。

 

まずは、パドリング。以前の板より

短かくなったけど、水面に吸い付く

感じで、スイスイ進みます。

 

テイク・オフはボリュームを落とし

たけど、驚きの速さです。
「ワンサイズ、ツウサイズ、落とし

もテイク・オフ速い」と店長が言っ

ていた通りでした。


そして由比ヶ浜のトロイ波でも、テ

イクから良い加速しますね。リーフ

ブレイクとか、頭位の大きなな波に

乗るが楽しみです。



板の動きは、俊敏すぎて、下手な私

には慣れるまで、時間がかかりそう

です。

 

あと板の返しとか、レールの出し入

れのフィーリングは、まだまだテク

ニック不足でコメント出来なくて、

済みません。

車に例えると乗用車からスポーツカ

ーに乗り換えた感じです。

ありがと御座いました。今年最高買

い物です。

 

板に負けないように、練習します。

            Kさま

 

 

Kさん、コメントありがとうござい

ます。これからのライディングが

断然変わると思うとたのしみです

ね☆彡

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1

ウェット通販サイト