今週の波予報★

波予想を天気図で読み取ろう!!今週の湘南の波はどんな感じなんでしょう??
ちょっと予測してみましょう!(^^)!

今、携帯で波情報はすぐに見れますが、私がサーフィンを始めた頃は

携帯も無く。新聞の天気図を見て、海にでかけていました・・・。

実際、海へ行ってみたもののフラットで泣きながら帰った日も、

多々ありましたが(笑)

そもそも、なぜ?波が立つのか?今更聞けない方も結構いると思います。

そんな方の為に、簡単解説しますね!!

 

まず、低気圧が太平洋側を通過しなければ、始まりません・・・が、基本!

低気圧に向かって風が吹くので、台風の小さいバージョンと思ってください。

今日は日本海側に前線をともなった低気圧が抜けていきます。

等圧線の幅も狭く、大き目な低気圧の為、南西~西の風が強く吹きます。

 

そうするとオンショアになる湘南は、この南西~西風の影響で波が

上がります。しかし強烈な為に、ぐちゃぐちゃになってしまう可能性が

高いでしょう・・・

胸くらいはある感じですが、ハードっぽいと思ってください。

 

明日は低気圧が東へ抜けていくので、次第に風も弱まり、波の

コンディションも整う感じなので、明日がねらい目!!

満潮10:07 161センチなので 朝6時から8時 昼12時~15時くらいが

良い波ブレイクしそうですよーー。

 

とにかく低気圧が通過すると波が上がる要素がある!!

という簡単説明です(笑)

 

明日はどこでやろうかな~